2005年7月22日

青江三奈とためごろうとヘンな店主

散歩のついでに、ひさしぶりに「THE JAZZ WORKSHOP」に行ってみた。
いい加減でテキトーな感じがなかなか気に入っているジャズバーである。

何度か通りかかった際に閉まっていたので、ついにつぶれたか、と思っていたのだが「ときどきサボル」とのことだった。うーむ、正しくジャズである。
今日の店主はノリノリ、というかたんに泥酔している模様。
「なんかリクエスト!」と言われたので、「今かかっているやつでいいですよ」と答えると、すわった目つきで睨まれた。
仕方がないので「じゃあ、アート・ペッパーを」と言うと、「おーいぇー」と不機嫌そうに答え「ざまあみやがれ!」と大声で叫びながら「modern art」をターンテーブルにのせた..............意味不明。
なんか気にくわないものリクエストしちゃったかなあ、と思い「アート・ペッパーはお嫌いですか?」と尋ねると、「僕は嫌いなミュージシャンはいませんから」とまた睨まれた。
そして突然「そーほわっと!......だからなにっ?てかぁ」と叫んで、がははと笑った。
まったく意味不明だが、たぶんマイルスの曲にかけたシャレのつもりなんだろう.......
酔うと外人になるタイプらしく、漫画に出てくる外人のように会話の端々に英単語が出てくるので鬱陶しいことこの上ない。
まずいタイミングで来ちゃったなぁ、とビールを急いで飲み干していると、「まあ、みーはもともとフリージャズだから......」とぼそぼそ言っているのが聞こえてきた。
そして突然思い出したかのように「ゆーに青江三奈のアレは聞かせたっけ?」と言い出した。
「いや、たぶんまだ」と答えると得意げに「バックのメンツがすごいんだよー」とそのCDをかけた。
伊勢佐木町ブルースとかを全曲英語でジャズミュージシャンとレコーディングしたものらしい。
ピアノはマル・ウォルドロン、サックスはグローヴァー・ワシントン・ジュニア、その他有名ミュージシャン多数参加。
でも、前回もクロノスカルテットのモンクのカバーとか聞かされたし、ぜんぜんフリー好きじゃなくてどちらかというと邪道なものが好きなだけのような........
もっとも、同じく邪道なものが大好きなワタクシもこのアルバムは大変気に入りました。
青江三奈おそるべし、ヘレン・メリルかと思ったぜ。

さてそろそろ、と腰を上げようとすると、また店主が何か思い出したらしく大声をあげた。
「あれ、ゆーの黒ラブは?」
外にいますよ、と答えると窓の外でやる気のなさそうに伸びているモーをみて、おーいたいた、と歓声を上げた。
「みーのパグも2年前に死んじゃってさー」と言って見せてくれたのが写真の絵皿。
ホントにデンマークで作らせたものだった。
名前はためごろう...........すごく.いいセンスだと思います。

「いろいろ思い出がさー、旅行とかさー........」と今にも泣き出しそうな表情でぶつぶつ言い始めたので、愛犬との思い出にゆっくり浸ってもらうことにした、というのは嘘でその隙に退散することにした。
せっかくだからためごろうの写真でも、と思い「このお皿、写真撮らせて」と言うと、
「みーはどこに立てばいいの?」だって...........!うーむ、正しくジャズである。

店を出ると、再び背後から「えくすきゅーずみー」と大声。
今度はなんだよー、と振り返ったら、
駆け寄ってきてモーフィーを撫でてくれました、とさ。

投稿者 かえる : 23:59 | 出没スポット

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/446

mbt clearance

mbt shoes bad for you かえるリポート 青江三奈とためごろうとヘンな店主

mbt clearance : 2014年12月8日 10:25

shoes online

mbt shoes hong kong かえるリポート 青江三奈とためごろうとヘンな店主

shoes online : 2014年12月8日 10:38

コメント

うわわ、最高ですね!
店主のおやじが、いい味出してます♪
すっかり、煮え煮えだし・・・
JAZZとためごろう。素晴らしいセンス。
帰り際にモーちゃん撫でてくれるなんて、
最後の最後まで泣かせてくれます。

投稿者 Hiromi : 2005年7月23日 18:42

Hiromiさん
たしかに味は出ています。
ちょっと出過ぎかも....
なに頼んでも700円ていうのは、わかりやすくてよいです。

投稿者 かえる : 2005年7月24日 01:07

 はじめまして。何やらを検索していて偶然出会いました。同じような地域在住なので、地元ネタがとても分かりやすくていいです。
このジャズやさんもすごい気になっていました。
おそらくお店に入ることはないと思うので、店主のおもろい感じがよく伝わってきました。
我が家には、5才の小型犬がいますが、ただいま体調不良で全然散歩に出られません。はやく復活してもらいたいです。それでは。また、楽しみにしています。

投稿者 ぴんきち : 2005年7月24日 22:36

ぴんきちさん
はじめまして!コメントありがとうございました。
なんで?なんで?、ぜひ一度体験してみてくださいよ。
こゆーい店主もきっと大喜びですよ。
ワンコの体調回復、ぼくも祈っています。
はやく一緒にあちこちお出かけできるといいですね。
これからもよろしくです。

投稿者 かえる : 2005年7月25日 02:07

今更のコメントですが、「青江美奈が伊勢佐木町ブルースとかを全曲英語でジャズミュージシャンとレコーディング。ピアノはマル・ウォルドロン、サックスはグローヴァー・ワシントン・ジュニア、その他有名ミュージシャン多数参加。ヘレン・メリルかと思わせる」イカモノ食いの私は聞いたら気に入ってしまいそうです。

店のマスターは、ルー大芝が最近、再ブレークしてますし、かなり髣髴とさせますね。自分のペースを崩さず息の長い感じで脱帽です。

絵皿は一見ロイヤルコペンハーゲンの市販品かと思いました。昔はパグは中国の犬かと思っていましたが、ヨーロッパなのでモチーフとして違和感がないですしね。

いまだに白フレブルのうさちゃんは外で「パグだ!」といわれるのでパグはいつも意識から離れないのです。

投稿者 あゆむ : 2007年9月18日 18:34

あゆむさん

今更のコメント、大歓迎です。ありがとうございます。

青江美奈さんのジャズアルバムは、隠れた名盤として一部ではけっこう人気みたいですよ。たしか、何度かこのブログで取りあげている「ジャズタクシー」でも聴かせてもらった記憶があります。
そして、今調べてみたら、なんとつい先日復刻版がリリースされたようです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000SKNPD6/sr&eq;8-1/qid&eq;1190121396/ref&eq;olp_product_details/249-0993419-2300302?ie&eq;UTF8&qid&eq;1190121396&sr&eq;8-1&seller&eq;
ぼくはさっそくオーダーしましたよん。

絵皿は、たしかロイヤルコペンハーゲンで作ってもらったとおっしゃっていたような気がします。
それと、こちらのお店、残念ながらすでに閉店してしまったようです。

投稿者 かえる : 2007年9月18日 22:25

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ