2006年10月1日

巾着田曼珠沙華公園〜日和田山 犬連れウォーキング・リポート、アップしました。

山口百恵「曼珠沙華」論、じゃなかった.......「巾着田曼珠沙華公園〜日和田山 犬連れウォーキング・リポート」(一応....)、アップしました。


着田曼珠沙華公園〜日和田山 犬連れウォーキング・リポート

投稿者 かえる : 22:37 | 犬連れキャンプ/トレッキング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/1593

mbt shoes in birmingham uk

mbt shoes sale in uk かえるリポート 巾着田曼珠沙華公園〜日和田山 犬連れウォーキング・リポート、アップしました。

mbt shoes in birmingham uk : 2014年12月8日 11:57

コメント

すんげぇ〜おもしろおかしい(失礼?)レポートアップご苦労さんまでごぜーやした
百恵ちゃん。。あちきもファンの一人でごぜーやす
しっかしレポートの中の彼女の作品を数えるのは目が回る&混乱&ふらつく&おかしくなりそうで恐いので他の方に譲らせていただきまする
白い曼珠沙華・・どうして撮影して来てくれなかったのか!!見たかった!へぇ〜って言いたかった!ほぉ〜って言いたかった!!
以上でつ

投稿者 ごん母 : 2006年10月2日 09:27

いや〜 すごいリポートでしたよ〜
途中で何のリポートかわからなくなるくらいの急転直下具合で、お腹一杯・満腹です。
 あいあい橋のトラス構造(各部材を三角形に組み合わせて軽い重力で大きな力に耐えることができる)については、今日の朝刊で記事を見ました。ちなみに関西国際空港の連絡橋は3750mで世界最長とか(鉄製ですけど)

 さてさて「本題」の、曼珠沙華。
鮮やかな深紅色は、見事ですね〜、そういえば、妻も近所で白の曼珠沙華を見たことがあると。そうそう、そんな妻は、腹を抱えてリポートを読み、実にリアルに反応していました。
まさに「立派な昭和歌謡世代」。
そうこう言ってるワタシも「よろしく哀愁」。
個人的には、「秋桜」のしっとりさも好きだけど、
ぱぁ〜っと「お嫁サンバ」も好きだなぁ〜

 リポートがリポートだけに、コメも横道に逸れるしまった・・・

投稿者 はなぱぱ : 2006年10月2日 21:29

かえるさんおもしろかったっす♪
これからのリポートはこんな感じでいいんじゃないですか?
まあ私の分かる世代でお願いしたいところですが
ふむふむ・・私でも大丈夫そうだね〜
友達に言ったらもちろん女坂って言ってました(笑)
モーフィーちゃんが楽しそうに歩いてるの見たらエル君も連れて行きたくなりました
ぜひ次回はご一緒に〜
阿里山カフェはしっかりリポートしてきますからね

投稿者 michiyo : 2006年10月2日 21:59

かえるさん、リポートアップお疲れ様でした。本当にきれいな曼珠沙華でしたね。
ご丁寧な情報を頂いたので私もベスと楽しんできましたよ。
ありがとうございました。
ところで私の家には白、紫、赤の曼珠沙華が咲いています。
赤だけを曼珠沙華というのかどうか知りませんが花の形は全く同じです。
他にもいろいろな色があるようです。
http://lycoris.jp/syasin.html
今度はドッグランでお会いできるといいですね。

投稿者 きょうこ : 2006年10月3日 00:41

ごん母さん

ありがとうございます、おもしろおかしく感じていただけたら嬉しいです。
百恵ちゃん、実はレコードの売り上げ枚数自体はそれほど図抜けているわけではないのだけれど、
あの頃の流行歌って、子供からお年寄りまでみんなに浸透していましたよね。
ただ、今回のレポート(いつもか?)は、「ザ・ベストテン」を知らない世代には、何のことやらさっぱり???でしょうねえ。

白い曼珠沙華は、純白というよりクリーム色っぽかった気がします。九州地方には多いとか。
レポートを書き始めるまで、曼珠沙華の名の由来やマンジューシャカが白い花だなんてことももちろん知らなかったし、山口百恵をここまで語る予定もまったくなかったので、「あ、白いのもあるのね」くらいで済ませてしまいました......
今にして思えば、「へぇ〜、ほぉ〜っ」って言わせたかったです。


はなぱぱさん

いったい何のリポートなんでしょうねぇ〜........??
ここ最近は「巾着田 2006」と検索して、訪れていただいている方が多いようです。
そんな方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
そうですか、トラス構造ってそういう意味ですか!!、と言いつつ実は説明うかがってもぼくの頭では理解が..........

「よろしく」と言われたら、すかさず「哀愁!」と応える。
邪魔された時には、「ワタシタチコレカライイトコロォ〜」とハミング。
これらが、「立派な昭和歌謡世代」の大きな特徴です。
ついでに言えば、
懐中電灯を手にしたら、迷わず「八つ墓村ぁ〜!」。
コレも重要なポイントです。

ちなみに、ぼくは野口五郎の大ファンです。
語らせたらかなり長くなります。
迂闊に話を振らない方がいいと思いますよ.....
ついでに言うと、野口五郎岳にはいつか登ってみたいと思っています。。。


michiyoさん

「こんな感じ」ってどんな感じやねん?
「私の分かる世代」って具体的にはどこからどこやねん?
とりあえずぼくの守備範囲は、新御三家以降です。

川越通ってる最中に「エルくんちも誘ってみようか」とか言ってたんですよ。
ダメもとでメールしてみれば良かったですね。
他の方のホームページなどを見た限りでは、どうも男坂もそれほど難易度は変わらないようです。
金比羅神社手前の展望台から見下ろすと、けっこうコワイ気もするのですが、犬連れじゃなきゃ結構大丈夫そうですよ。
それから、阿里山カフェ・リポート、楽しみにしています。
よろしく哀愁〜。

投稿者 かえる : 2006年10月3日 01:22

きょうこさん

土曜日?行かれてきたんですね、お天気もまあまあで何よりでした。
お庭に3色の曼珠沙華が咲いてるなんて、すてきなお家ですね。
リコリスの情報もありがとうございました。
まだざっと見ただけでよくわからないのですが、「リコリス」の一種として「ヒガンバナ」があって、「ヒガンバナ」から派生したもの(ショウキランと彼岸花の雑種といわれています、と書いてありますね)として「白花ヒガンバナ」がある、ということなのでしょうか?
う〜ん、難しい.....
いずれにしろ曼珠沙華の仲間にも色々なものがあるんですねえ。

ご愛犬はベスちゃんと言うのですね。
では、やっぱりまだお会いしたことはないですよね。
これからの季節は毎週のように行っていると思うので、遭遇できる機会を楽しみにしています。
どうぞよろしく。

投稿者 かえる : 2006年10月3日 01:37

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ