2006年5月27日

浦和と言えば......うなぎ??!!

浦和は、日本でも有数の鰻のお店密集地域だとか。
確かにあちこちで鰻専門店を見かける。
本日は、なんでも「浦和うなぎまつり」とやらが開催されるらしい。
会場は、我が家から徒歩20分程度。朝から雨でモーの散歩にも行っていない。
ほぼ止みかけたタイミングを見計らって、出かけてみることにした。

と、ところが......途中からまた雨足も強まり。
し、しかも......雨にもかかわらず意外と人が多い。
そ、そのうえ......
「うなぎまつり」っていうくらいだから、浦和界隈の各有名店が出店していてちょっとずつ食べ比べなんてことも出来ちゃうのかな....!?などと期待していたのだが、まったくそんな趣向はなし。
うなぎに関係しているものといえば、「うなぎ弁当」「うなぎ鮨」「うなぎ饅頭」が売られ、「うなぎ調理実演コーナー」と「うなぎのつかみ取りコーナー」があって、「うなぎレストラン」なるものが用意されている程度だったと思う。
あとは、地元の和菓子屋や小売店の出店ばかり。中には千葉かどこかの農産物売り場まであったような.............
たぶん「うなぎの街浦和」をアピールする目的のイベントだと思うのだが、どっちかというと「うなぎにあまりこだわりのない街浦和」という印象を与えかねないなぁ、と思ったのはオレだけ??
まあ、いろいろ事情はあるのでしょうが................
もっとも、雨にもかかわらず「うなぎレストラン」は満員御礼で暖簾を下ろしていたし、2個1000円也に値下げされた「うなぎ弁当」は確かにお買い得だったかも。

おみやげに買ったうなぎを夜食にいただいた我々はまあいいのだが、びしょびしょになっただけのモーフィーにはちょっと気の毒な昼のお散歩でした。

投稿者 かえる : 23:43 | 今日のモーフィー/みーたん

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/1299

mbt shoes benefits geneva

mbt shoes in uk かえるリポート 浦和と言えば......うなぎ??!!

mbt shoes benefits geneva : 2014年12月8日 09:48

コメント

実は、我が家もあの雨のなか「うなぎ祭り」とやらに行こうと思っていたが・・・駅を降りてからの雨にくじけました。
結局デパートでお買い物で帰宅。

うなぎ・・・に釣られてつい。
試食に釣られてつい。
世の中そんなに甘くないってことですね。

でも、あの雨の中をモーフィーちゃんを連れゴーするモーフィー一家のパワーはすごい!

投稿者 ぷぷりん : 2006年5月30日 19:10

ぷぷりんさん
プリン家も行かれるご予定だったのですね。
あの場所、駅からだとけっこう歩きますからね、雨だと萎えますよね。
伊勢丹でお買い物して、中村屋あたりで鰻食べて帰った方が正解だと思います。。。

我が家が出かけた時は、ほぼ雨は止んでいたんですよ。
途中からまた降り出しちゃったんです。
もっとも、朝から雨だったのにけっこう人が来ていたことには驚きました。

ちなみに、その前の週末は、桶川の「藤はら」というお店でモータン母に鰻をご馳走になりました。
かつてモータン家が鮨屋をやっていた頃からつきあいのあるお店だそうで、なかなか美味しかったです。

投稿者 かえる : 2006年5月31日 00:03

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ