2007年5月12日

シャガとうどん

ゴールデンウィークも終わって道もすいてるだろうしどっか行くか!、ということでうどんを食べに行くことにした(???)。

そう言えば、付近に群生するシャガの花がそろそろ見頃だろう。
てなわけで、以前に一度訪れたことのある「浅見茶屋」へと車を走らせた。

まずは、シャガの群生する沢沿いの小径を小一時間お散歩。記念すべきみーたんの初トレッキング(???)だ。
いや〜スゲェなぁ〜これだけ咲いてると見事だなぁ〜、と感心していたのだが、後ほど茶屋の方から「やはり天候のせいか今年は咲き方が変、例年は一面真っ白に染まるほどなのに、所々しか咲いていない」と伺った。
あれで所々なのであれば、本来はさぞや壮観なのだろうな。

「浅見茶屋」は、昭和7年創業、親子三代続いているという山里の趣ある茶屋。うどんが評判で、子の権現や竹寺、伊豆ヶ岳といった奥武蔵の名所を楽しむハイカーや地域の方々に愛されている。今もご家族で営まれていて、とても温かで優しい雰囲気が心地よい。
お店の方から色々お話を伺ったり、モーやみーたんを可愛がってもらったり、のんびりゆっくり楽しむうちに、我々は結局本日最後の客となってしまった。ご家族総出でお見送りをしていただいて恐縮でした。

8月には、シャガの群生地にイワタバコが咲き乱れるとか。
また行きたいな。

シャガとうどん・リポート

投稿者 かえる : 23:07 | お出かけ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/2435

mbt mens shoes

mbt shoes cambridge uk かえるリポート シャガとうどん

mbt mens shoes : 2014年12月8日 09:47

コメント

おぉ〜ついにみーたん初トレッキングですか?
かえるさんがおんぶなのかと思ったら、もーたんの抱っこでしたね。(まだ首がすわらないのかな?)
昨日は暑いくらいの陽気でしたから、山は爽やかで気持ちよかったでしょうね。
私も浅見茶屋、行ってみたいなぁ〜→はなぱぱ
うどんもてんぷらもおいしそうですね。

シャガもちょこっと植わっているのは時々見かけますが、これだけたくさん咲いていると見事ですねー。

投稿者 りこ : 2007年5月13日 21:25

すごいシャガ三昧ですね〜
私も土曜日は友達と高尾山に行ったのですがやはりそこらかしこに咲いてましたね〜
でもこれだけ見事に咲いてるのは圧巻!
みーたんも初トレッキング、かえる家順調な滑り出しか〜?次はどこあたりかな〜
こうやってだんだん野生児みーたんが成長して行くんだろな(^-^)

投稿者 michiyo : 2007年5月13日 23:17

昨日は素敵なトレッキングだったんですね!!一面シャガがさいている様子は見事〜!!みーたんも森林浴して気持ちよさそうですね♪♪♪
折角のトレッキングの途中だったのにわざわざごめんなさい・・・、でもみーたんに会えてばばは最高でした!!

投稿者 ももの母 : 2007年5月13日 23:22

りこさん

まあ、車を停めて林の中をちょこっとお散歩しただけですけどね。
首はほぼすわってきたのですが、まだおんぶはしたことないです。今まで使っていた横抱き用のおんぶひもだとハミでるようになっちゃったので、最近はたて抱き用のもので出かけています。胸にみーたん背中にリュック背負って、都内まで電車で出かけたりしてますよ、モータン。今回は、ぼくはモーフィー担当でした。
現地に到着したのは3時過ぎでしたから、林の中はすでに涼しかったです。茶屋もすいていたし、ちょうど良かったかな。
浅見茶屋さんは、何か特別にスゴイ!というわけではないでしょうが、終点付近にああいうお店があるっていうのは、ハイキングコースとしては完璧だと思います。アットホームな雰囲気で癒されますよ。
ハイキングがてら、あるいはドライブがてら、機会があったらぜひ。

はなぱぱさんと伊豆ヶ岳に出かける際に、付近のことを調べていたら、あるブログに「シャガの群生が素晴らしく、名所として有名でないのが不思議なくらい」と書かれていたので以来興味をもっていました。
なかなか見事でしたよ。

michiyoさん

シャガって別に珍しい花じゃないんだろうけど、薄暗い林の中にあって、白さが際だっていました。
よく見るときれいな花ですよね。
雑草植物園と呼ばれる我が家の庭に似たような花が自生しているのですが、よく見るとシャガではありませんでした。残念。
みーたんも早く歩けるようになればいいんですけどねえ。どんどん重くなってきて、モータン肩が凝るそうです。


ももの母

お電話しばらく気付かないで失礼しました。
ちょうど帰宅途中、近くを走っていたところだったので、急遽寄らせていただいたのですが、遅くなってしまい失礼いたしました。
みーたん、泣いたり寝たり、やりたい放題で失礼しました.........
でも、やっともも父さんにご紹介することができました。
それにしても、伺った家の応接間でいきなりペロッと授乳する人、はじめて見ました。
もも父さんもびっくりしたでしょうね。

投稿者 かえる : 2007年5月14日 08:44

楽しい森林浴でしたね〜♪
シャガの花の群生は圧巻ですが・・・我が家のたけのこ山にもいーっぱい咲いてます。 こちらはちょっと迷惑な存在ですが・・・
びっしり生えすぎて、筍が出なくなっちゃうんです。。。
今年は不作だったので、家族総出?で草むしり!
綺麗もいいけど、やっぱ筍でしょ!!

浅見茶屋さん 竹の器で釜揚げが出てくるトコがいいですね〜
我が家からけっこう近いのに知りませんでした。
案外遠くに住んでる人の方が、知ってるコトって多いのかも!

投稿者 ハッピーまま : 2007年5月14日 10:57

ハッピーままさん

やっぱり、花より団子、ですね。
植物には詳しくないのでよくわからないのですが、シャガってジャンル的には雑草のイメージなんでしょうね。でも、個人的には雑草と呼ばれるもの達の花って、自己主張の強すぎない可憐なものが多くて結構好きです。
種子で増えるわけではない三倍体植物のようなので、たけのこ山のシャガも、おそらくかつて誰かが人為的に植えたものなのでしょうね。遠い昔に生きていたその人は、きっとシャガの花が好きで分けてもらった株を裏山に植えたんだろうな〜、なんて想像をすると、ちょっとロマンチックな気分になったりして。
と言うのは他人の気楽さで、家族総出で草むしりをしなければいけない当事者は大変ですよね〜。
なんでもシャガの花言葉は「反抗」だとか............、駆除にも苦労しそうですな。。。

浅見茶屋さんは、奥武蔵の山歩きをする人の間では割と有名みたいだし、そういう趣味のない方にとっては、場所的にもちょっと知りようがないんじゃないかな。
でも、ぜんぜん離れた場所に住んでいる人が自分の生活している土地のお店などに詳しくてびっくりすることってよくありますよね。
以前に、金沢出身の若い女性に、北青山の職場近くにある小さなケーキ屋さんのタルトをお土産にしたら、お店のことを知っていてビックリしました。自分の生活圏のことなんて、雑誌やネットでわざわざ調べたりしないですから、遠くに住んでいる人の方がかえって詳しかったりするものなのかもしれませんね。

投稿者 かえる : 2007年5月14日 23:44

シャガうどんリポート楽しく拝見させていただきました。
ついにみーたんトレッキングデビューですね。
林の中って気持ちいいですよね。

前回の山歩き&浅見茶屋も魅力ですが、かなり厳しそうなので鍛えてからということで、今回のドライブバージョン、パクらさせていただきます。

ただベスがお店で静かにしていられるか心配です。
何故か店内でリードにつながると目に入る人すべてに吠えます。
DRやデッキでその方と仲良く触れ合ってたのに、カフェに入ると吠えまくりです。
スタッフの方にも…
先日、いつもは仲良しのスタッフに突然吠えついて運んできたお水をひっくり返させてしまいました。
ショックです。

人の少なそうな平日行ってみます。

投稿者 Bethママ : 2007年5月15日 03:10

Bethママさん

フィトンチッドでしたっけ、林の中の空気の匂いは気持ちいいです。
みーたん、トレッキングデビューかどうかはわからないけど、とりあえず森林デビューは果たしました。

自分のせいで「ペットお断り」になっちゃったりしたら大変だから、いわゆるドッグカフェみたいなところ以外の飲食店に愛犬を連れて行くのは緊張するし、どうしても慎重にならざるを得ませんよね。
ベスちゃん、カフェでリードに繋がれると吠えちゃうんですね。
一般的にラブラドール・リトリーバーは意味もなく吠えることのない犬種なので、吠えるということはきっと吠えるべき必然性があっての行為なんでしょうね。
イイコにしている時に、たくさん褒めてあげたり遊んであげたりしてあげて下さいね。

浅見茶屋さんはたしか水曜日が定休だったと思いますが、ご家族で営まれているので、それ以外でも不定期でお休みされることがあるようです。お出かけになる前に、念のため電話でご確認されることをオススメいたします。
では、ベスちゃんとの浅見茶屋、のんびり楽しんできて下さいね。

投稿者 かえる : 2007年5月15日 23:20

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ