2006年7月16日

夏のお留守番 Part 2  - モータンの自由研究、の巻

毎日、ウンザリするほど蒸し暑い。
先日書いたが、「モーの留守番、今年はどうしようかな?」などと逡巡しているうちに、ヤツも干上がってしまいそうな酷暑の日々である。
毎年のことだが、熱中症で倒れる人が続出したとの報道もあった。ニュースにならないだけで、同様の悲劇は犬にも起きているだろう。
みなさん、お気をつけ下さいね。

さて、暑さがとくにひどかった木・金曜日は、たまたまモータンは仕事を休んでいた。
よほどヒマだったのか、頼んでもいないのに温度・湿度計を片手に夏の自由研究を行っていたようだ。
我が家の各飼育場所の環境要因を実験変数として、従属変数であるモーフィーの状態を観察記録し、この結果を有意差検定した上で考察を加えたのである.....................というのはもちろんデタラメで、色んな場所にテキトーに温度・湿度計を置いて計ってみただけ。
条件統制も何もしていないし、我が家以外ではなんの参考にもなりませんので、悪しからず。

我が家のリビングは南向きで、中から見て左側は庭、中央は駐車スペースとなっている。
庭には何本か柿の木が植えてあり、その下に屋外用サークルと犬小屋を連結したモーのスペースが設置してある。
そんなわけで、家自体の日当たりはかなりいいのだが、葉が繁る夏の間リビングへの日差しは多少木々に遮られる(特に午前中)という環境である。ただし、2階部分は一日中直射日光に照らされている。

リビングのすぐ外で計った気温は35度。
しかし、簾をおろし、ガラスサッシを全開にすると、室温は約30度であった。
偉大なり先人の知恵、簾恐るべし、である。
(去年買っておいたものをこの日設置したのだが、効果は歴然であった!)
まあ、簾をはずした室内を計測していないので、厳密な比較ではないのだけれど。
留守番時には当然サッシは閉めるので、今度はサッシを閉めて計測。
1時間程度経過すると、室温は32度まで上昇した。
32度というとずいぶん暑いように感じるが、犬にとっての(たぶん人間も)暑さの不快度は湿度とのバランスに左右されるようで、意外と平気だったとのこと。もちろん扇風機は回していたので、体表温度はその気になればかなり下げることができるし、舌を出してハァハァすることもない。モーはお昼寝、モータンはテレビ鑑賞で普通に過ごせたそうである。
(ちなみに、留守番時と同じく天井の照明は消している。これだけでかなり感じ方が違います。また、クーラーをつけていない状態だと、真夏の夜でもその位の室温ではあるので、我が家が慣れているだけなのかもしれない。)
上記の各環境は、湿度は50%前後だったそうだ。
玄関前のスペースはほとんど日が当たらずに、室温はリビングよりも低い31度だったのだが、湿度が高いためにモーは近寄らなかったそうである。ちなみに2階は、温度計をちょっと置いただけであっと言う間に35度以上を指したそうなので、そこから漏れてくる熱気も嫌ったのであろう。
もっとも、湿度は1日の中でかなり大きく変動するようだ。この日は夕方から湿度がどんどん上昇し、かえって日中より辛かった、とのことである。
意外だったのは、庭のクレート付近の湿度が予想外に低かったこと。40%程度であった。たしかに、あの場所は体感的にはヒンヤリとしている。しかし、温度は32度と思っていたよりも高かった。計測は夕方近くだったので、もしかしたら日中は33、4度位までいくのかもしれない。
庭のサークルでは、今まで2回の夏を問題なく越している。とくに、一昨年は記録的な猛暑であった。
温度そのものよりも、密閉されずに空気が流れるということが、体感的にはやはり重要なのであろう。

温度計はひとつしかないので、各場所を同時に計測したわけではない。
そういう意味ではそれぞれの温度を比較することはあまり意味がないだろう。
また、留守番対策の参考にするためには、1日閉めきった状態でのデータ推移をぜひとも知りたいところである。
加えて、簾の材質(ちなみに今はプラスティックの安物)による差異の有無も興味深いテーマである。
モータンには、さらなる検証を期待したい。
な〜んて、こんなことやってるウチに夏が終わっちゃったりして............

さて、現時点での考察ですが...
我が家の間取りはちょっと変わっていて、リビングに隣接したキッチンの奥に風呂場へつながるドアが設置してある。さらに風呂場はその反対側のドアを開けることにより北側の日本間まで吹き抜けになる。つまり、モーが留守番中にフリーになっている場所は、玄関前の踊り場スペースとリビングだけなのだが、空気の流れとしては1階部分のほとんどを循環させることが出来るのである。
このため、夏の留守番でも換気を確保して扇風機を上手に使えば、けっこう大丈夫そうではある。
どうしてもクーラー(我が家はたぶんドライ機能を使う)を使わなければならないような日は、おそらく年に数日だろう。
問題は、その「数日」を出かける前に100%予測することは不可能、だということである。
やはり、現在の我が家の環境における夏の留守番場所のベストは、外のサークル。理想を言うならば、さらに屋外用サーキュレーターで部分的に送風する、というあたりであろうか。
う〜ん。

犬種もそうだが、犬の健康状態や年齢、体力や性格、育った環境や習慣は一頭一頭異なる。
飼い主の考え方やライフスタイル、犬を飼う目的や飼育に関する知識・技術の程度、住宅環境や経済状況ももちろん同様。
時代時代によって様々な価値観も変容するだろうし、自然環境も毎年変化し続けている。
ある家庭でよい結果を生む飼育方法が、別の家庭では避けるべきものであったり、物理的に不可能であったりすることがあるのは言うまでもない。
そのまま我が家で実行するのは必ずしも適当ではないと思うが、犬と暮らす方々が運営する様々なホームページを拝見すると、どれも興味深く大変参考になります。
きっと、みなさんそれぞれの方法で日々自由研究に励んでいるのであろうな〜、と。

それにしても、いつも感心するのは、少しでも快適な環境を探し当てる犬の能力についてである。
あちこち温度・湿度を計ってモーフィーの留守番場所を考えるより、モーが移動した場所の温度・湿度を計って空調設備の配置や操作の参考にした方が、よっぽど有意義な気がしたりして................

------
夏のお留守番 Part 1

投稿者 かえる : 12:02 | つぶやき

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/1341

コメント

はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
我が家には、11ヶ月の黒ラブの女の子がいます。夏の暑さ対策はじめてなので、どうしたらいいか悩んでいます。
モーフィーちゃんは暑さには強そうですね。うちの子は、はじめてのせいかかなりばててます。同じような飼育環境なのでとても興味深いです。やはり外がいいのかな?
リポート楽しみにしています。それでは・・・・

投稿者 ミルフルママ : 2006年7月16日 19:54

ミルフルママさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
11ヶ月というとモーフィーと同じ8月生まれかな?
初めての夏は、無事に越せるものなのか心配になっちゃうものですよね。特に暑さに弱い黒ラブだったりすると。

モーフィーは暑さ自体には弱い方だと思います。
ただ、自分の限界値がわかっているというかなんというか、暑くなったら無理せずに、すぐに休んだりお腹を地面につけて冷やしたり水で舌を濡らし体温調節したり、結果的に対応するのはうまいかもしれません。
ここ最近は、お散歩の時も、トイレを済ませると「それではそろそろ自宅に帰らせていだきます」と、さっさと勝手にUターンして帰路につこうとします。
今週末の朝なんて、30メートルくらいしか歩かなかったような........

考え方や条件が色々と異なるので、一概に「こうするのがイイ」とは言えないと思いますよ。
一番快適なのは、エアコンとサーキュレーターで最適な環境を作ってあげることかなあ。ただし、人間と同じで冷房病に代表される弊害もあるみたいですから、冷気が直接あたらないような工夫は必要かもしれません。
外で過ごさせる場合は、周囲の環境や太陽の動きを考慮して日陰を作ってあげることが不可欠になると思います。「機械に頼らなくていい」あるいは「暑さ寒さに対する耐性が自然につく」という利点はありますよね。でも、体力的に問題があったり、高齢の犬の場合には勧められないかなあ。
留守番が長時間に及ぶ場合などは、生死にかかわることもあるので、ミルフルママさん家にとって最適な方法を慎重に考えてあげて下さいね。

ではでは。

投稿者 かえる : 2006年7月16日 23:34

こんにちは☆
最近、モー家のお庭に簾がかかっていて涼しげだなぁと情緒深く拝見していましたが、かなり実用性があるのですね(笑)
我が家も簾は愛用していたのですが、ひと夏でパフィンがぼろぼろにしてくれちゃいまして。。
なくなったら暑くて大変なのは自分なのに。
畳スリッパも壊すの好きだから、イグサとかのニオイがすきなのかな。。
今年はまだ簾を購入していないけれど、壊さないでくれるといいのですが…

投稿者 ぱふまま : 2006年7月17日 14:32

ぱふままさん
簾は、ちょっとビックリの効果でしたよ。
部屋が若干薄暗くなっちゃいますけどね。
子犬の頃、モーはカーテンを簾状にしちゃいましたよ.....

投稿者 かえる : 2006年7月17日 17:18

御返事有難うございました。
モーフィーちゃんも暑さには弱いんですか?黒ラブは夏はだめですね。我が家のミルクの誕生日は8/22です。同じ夏うまれだったんですね!ちょっとしたことが嬉しいです。まだまだやんちゃでたいへんなんですが、いつかモーフィーのような大人のレディーになれるように期待しています。
掲示板に夏ばてのミルクを貼っておきますので、時間がありましたら覗いてみてください。
それでは・・・。

投稿者 ミルフルママ : 2006年7月18日 07:41

ミルフルママさん
年中黒い毛皮のコート着てるわけですからねぇ、蒸し暑い日本で飼うのはちょっと可哀想な気がしてきちゃいますよね。
11ヶ月くらいだと、「身体は大人、心は子供」といった感じで一番大変な時期かもしれませんね。
かといって、モーフィーが大人のレディーかどうかは、かな〜り疑問ではありますが....
お写真もありがとうございました。ミルクちゃん、かなりバテてますねえ。モーもいつもあんな感じで〜す。

投稿者 かえる : 2006年7月18日 08:02

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ