2006年7月2日

夏のお留守番

モーフィーを我が家に迎えた頃は、バリバリの共働き状態。
お互い休日がずれていたので(モータンは土日は仕事)、純粋にモーがひとりぼっちになるのは週に3、4日程度ではあったが、その際は子犬の頃から1日12時間(時にはそれ以上!)近くも留守番させていたことになる。
そうなることは最初からわかっていたので、健康状態には特に気を配ってきた。
突然病気になられたりしたらお手上げなので、こちらも真剣だったのである。

もっとも、我が家の場合「健康状態に気を配る」とは、「理想的な飼育環境を整える」とか「健康を損ねるリスクを可能な限り排除する」ということではなく、「多少無茶しても、ちょっとやそっとじゃ病気にならない身体に育てる」ということを意味する。
要するに、若いうちは適度なストレスを与えたりちょっと無理をさせた方が結果的に健康に良いであろう、という犬にとっては悪夢のような方針なのであ〜る。
念のために付け加えておくが、闇雲に無茶させるわけではなく、愛犬の体力や状態を冷静に見極めることがまずは前提となるのであ〜る。

そんなわけで、日常のあれこれを決める際にもっとも重視したのは「どうすれば病気知らずに育つか」という点であった。
「子犬の頃は、たぶんこうした方がいいのでは?」ということを、さんざんモーで実験したものである。
まさに実験台......まったく、当のモーフィーには大迷惑な話であったことであろう。

飼い始めてから数ヶ月が過ぎた頃、昼間の留守番は外のサークルでさせようと決めた。
理由はこんな感じ。
1.当時、留守番させる際の場所としてモーをフリーにしていたのは、玄関前の踊り場のみ。そこは家の中ではもっとも涼しい場所なのだが、リビングとの境を閉めきってしまうと2階からの熱風がこもり、夏の昼間の留守番では(扇風機を使っても)温度が上がりすぎて危険。
2.リビングまで開放すると、家が破壊される恐れがある...........
3.リビングにサークルやクレートを設置して、クーラーを使う場合、停電でもあったら一巻の終わり。ブリーダーさんからもそれで亡くなった犬の話を聞いていた。それに、犬の健康にも悪そうだし、電気代は財布に悪そう。
4.庭には柿の木があって、葉が生い茂る季節は、屋内よりはるかに涼しい。
5.室内でも屋外でもOK、どちらでもストレスなく留守番できるようになって欲しかった。
6.子犬の頃は、適度に日光や風にあてたり、土やら何やらにまみれた方が肌や健康に良いと思った。
7.寒さ暑さ季節の移り変わりを身体全体で感じることにより、自然な換毛が促進され、各種の肉体的・精神的ストレスに対する耐性も養われると考えた。
等々。

はじめて外に出した時は盛大に吠えまくって、近所の愛犬家の方から「かわいそうだよ」などと言われたものだが、めげずに方針を貫いた。
結果として、それが健康に成長してくれたことに貢献したのか否かは不明だが、様々な理由から、間違いではなかったと今では思っている。

ところが、昨年の秋くらいからは、ほぼ完全室内飼い状態になっている。
今や外で待たせても特にストレスは感じないようだし、肌も丈夫な方だろう。
成犬になり、リビングも含めてフリーにできるようになったので、多少の気温の変動はあちこち移動して自分で対応もできる。
「健康な犬に育てる」という初期の目標は今のところほぼ実現出来ているので、外のサークルに出すのが面倒になっちゃったのだ。
サークル内の掃除も面倒だし、なによりモーの身体がどうしても汚れるので、手入れが大変だからである。
それに、通りがかりの人が食べ物などを与えることも絶対にないわけではなく、その点では屋内の方が安心なのである。

しかし、これから夏本番を迎えるにあたって、日中の留守番をどうしたものかと現在思案中。
上部の換気窓や格子付きの窓を開けて、サーキュレーターと扇風機を回す。
対角線上にあるキッチンの換気扇を回すと空気の流れができてイイ、ということは穂高のセンムさんに教わった。
真夏日となった先日も問題ない様子であったので、たぶん大丈夫だろうとは思うのだが........
もしも停電で扇風機止まっちゃったら、ちょっとアブナイかなあ。
なにせ暑さには弱いヤツだし、夏は異常なほど高室温になるボロ住宅なので、ちょっと心配。
やっぱり夏の間は、外のサークルで留守番させようかなあ。

どうにも決めかねている今日この頃、なのである。

---
夏のお留守番 Part 2
 

投稿者 かえる : 14:03 | 今日のモーフィー/みーたん

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/1325

mbt shoes alternatives hong kong where to buy

mbt shoes online かえるリポート 夏のお留守番

mbt shoes alternatives hong kong where to buy : 2014年12月8日 19:33

コメント

イヌの暑さ対策、頭イタイですよね〜。ブログ仲間では夏はいつもエアコン付けっぱなし、なんて人がいましたが、いったい月の電気料はいくら…?
昨年は随分試行錯誤したこの問題、今年はこの点は気が楽です。申し訳ありませんが…(笑)。

投稿者 wanrei : 2006年7月2日 22:19

wanreiさん
エアコンつけっぱなしの人は、留守中に止まっちゃうと大変だから、窓も開けっ放しみたいですよ。
ホントにいくらぐらいかかるんでしょうね。
犬を飼い始める時に、さすがに電気代のことまでは考えてませんでしたから、我が家ではとても無理です。
犬の身体にもけっして良くはないでしょうしね。
かといって、あまりに暑すぎるのはもっとコワイし、まったく頭が痛い問題です..........

投稿者 かえる : 2006年7月2日 23:40

まさに我が家が悩んでいた夏場の留守番対策…いろいろと参考になりました。
うちはクーラーを付けっぱなしの状態なんだけど…停電が怖くて、ブログで他の方の対策を尋ねてみたとこ…扇風機は停電でも電気が復旧すれば動くという事を聞き、扇風機を高いとこへ設置してやろうと思ってます。(うちの場合…床は断線の危険があるので…)

先月から ほぼ1日中 クーラーを付けっぱなしなのですが、温度設定は23度の微風なのでそんなに電気代 高くなかったです。今のエアコンは省エネ対策になってるし。。。ただ…夏場はこの温度では高すぎるのでもう少し下げようとは思ってます。そしたら電気代もすごく上がるのかしら???怖ーーーいです。

現在 2日に1度 事務所に出勤してもらってるんです。
今までは日光に当てる為 出勤してもらってたけど これからは涼む為 真夏日に出勤して事務所内に居れば、少し安心かしら???と思ってます。

そうそう!
昨日 我が家もお昼から夕方まで穂高さんで遊んでました。すれ違ってしまったのですね!
残念!! また 今度遊んで下さい。

投稿者 あやの : 2006年7月3日 01:02

あやのさん
そうそう、最近のクーラーは、サーモスタットも優秀だし、省エネ機能やら何やらスゴイんですよね。
我が家ははるか以前に住んでいた方が残していったクラシックなクーラーなので、つけっぱなしにすると電気代の心配どころか発火の危険性が.........
ワンコは人間より地面に近いから、クーラーの温度調節も難しいですよね。
アイリス・オーヤマから、空気清浄器に続いて、ペットのいる家庭用クーラーが発売される日も近かったりして......

あやの家も行かれていたのですね。
でも、もしかしたら日曜日かな?
我が家は土曜日の夕方でした。
また今度よろしく〜!!!

投稿者 かえる : 2006年7月3日 08:19

留守番・・・心配ですね
モーフィーちゃんと同い年くらいだったかしら?
ルークは昨年8月に我家に来て散歩デビュー10月と初めての夏です
昨年は大して電気代も変わらなかったので
100%室内ですが・・・
外の方がストレスたまらないのかなぁと窓から外を見る姿に考えます
ブログはじめました
良かったらいらしてください
URL入れときました
もっと仕事しないと!な状態なので留守番対策悩みます〜〜〜

投稿者 ルークママ : 2006年7月3日 21:57

再び ごめんなさーーい!!
我が家は土曜日 4時過ぎまで遊んでたんですよ
モーちゃんにも…可愛いい聖くんにも会いたかったぁ〜〜
それもその後 実家へ帰ったので駒場近くを散歩してたんです。

あーーー完全にすれ違い…残念ですぅ〜〜♪♪
今度 また宜しくお願いします。

投稿者 あやの : 2006年7月3日 23:46

留守番対策は頭が痛いですよね…
ハッピー家も以前は昼間だけ外飼いでしたが、留守中の安全を考えると家の中の方が安心ってコトで完全室内になりました。

我が家はエアコン28度設定&扇風機&クールマット
家の外はすだれをかけて、なるべく日光を遮る。です。
でも停電した時のコトは考えてなかった…
今年は基本的には家にいるので、エアコンはなるべく使わずに過ごそうと思っているんだけど、留守にする事もあるものね。
ちなみにエアコンの電気代ってクーラーとヒーターだと、ヒーターの方が高くなるんですよ。
まぁ我が家の設定温度が高いってのもあるけど、そんなに料金上がりませんでしたよー
こうなったらクラシックなクーラーにおさらばする??

投稿者 ハッピーまま : 2006年7月4日 00:29

ルークママさん、はじめまして。
妻とモーフィーがお世話になったそうで、ありがとうございます。
モーフィーは今年の夏で3歳になります。
外の方がストレス溜まらないってことはないと思いますよ。
一般的に言って、リトリーバーは飼い主さんの側(つまり家の中)にいたいものだと思います。
しかし我が家の場合は、なるべく苦手なシチュエーションを作らせたくなかったということもあり、意図的にそういう習慣をつけるようにした次第です。
例えば、現在ウチは借家生活なので、いつ環境が変わるかわかりません。仮に一時的に外飼いになるようなことがあっても、深刻なストレスを感じないように育っていれば多少安心かな、と。
それに、旅行やらキャンプやらの際、「つねに室内・車内や飼い主が側にいないと不安」というより、「どこにいてもさほど深刻な不安を感じない」という方が、こちらも何かと楽かなあ、と思いまして。
あとは、健康上の理由です。4、5歳くらいまでは日中は外で育てた方が良いだろう、と当初は考えていました。
別に科学的な根拠があるわけでもないんですけどね。
ブログもあとで拝見させていただきますね。


あやのさん
残念、同じ土曜日だったんですね。
我が家が到着したのは18時を過ぎていたかな。
自宅に着いたのは22時近かったような.........
また今度〜!!!


ハッピーままさん
そうなんですよね、ウチの場合昼間は完全に無人なので、安全面ではちょっと不安なんです。
悪意をもって毒餌を投げ込む、といった心配もまったくないわけではないのですが、現実的には通りがかりのお年寄りなどが善意からお菓子を与えたりすることの方が問題です............
以前に、在宅時にモーを外のサークルに出していたところ、敷地の中に平気で入ってきてサークルに近づくお年寄りを発見してギョッとしたことがあります。
停電の心配と同じで、実際にはほとんどないことなのでしょうが、たった一度の「万が一」が命取りになる可能性もあるわけですから、悩ましいところです。

ハッピー家はクールマット愛用ですか。アルミのプレートは、我が家も購入を考えていました。
でも、アレってバカ高いんだよなあ。安い製品も見かけるのですが、効果は同じなんでしょうかね。
ウチは人間もあまりクーラーは使わないんです。なんせボロクーラーだから冷えるのにやたらに時間がかかる......
ヒーター機能にいたっては、そもそもついてないッス。エアコンじゃなくて純粋なクーラーなの、カッコイイでしょ(よくないか....)。
実はこのクーラーを引っ越しの際に残していった(要するに古かったから捨てた!)ご家族はすぐ近くに住んでいるのですが、未だに使っていると言ったら、ものすごくビックリしていました。
本来使用していない機器に毎日10時間以上電気を通すのだから、電気代がほとんど変わらないってことはないだろうと思ってたのですが、最近のハイテクマシーンはやっぱり凄いんですね。コレって、一種のデジタルデバイドか(意味違うだろ!)??!!
でも、ぼくは基本的に機械というものをあまり信用していないので、高性能エアコンがあっても、窓を閉め切って外出するのはちょっとできないかなあ。かといって、窓開けた状態でクーラーかけるのは、ちょっと抵抗あるんですよね〜。

飼い主的には楽になったんだけど、常時室内で過ごさせると、被毛の状態は明らかに悪くなりますよね。
そもそもの計画では、5歳くらいまでは日中(飼い主不在の時)外飼いが理想的だろうと思ってたんですけどね〜。
まあ、様子を見ながら適当にやってみま〜す。

投稿者 かえる : 2006年7月4日 18:45

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ