2006年7月22日

キャンプサイトで聴きたい音楽 - コリーヌ・ベイリー・レイ

最近いちばんビックリしたこと→しょこたんが故中川勝彦氏の娘さんだと知ったこと(そのうち本田恭章の娘とかも出てくるのか?!)

最近いちばん感動したこと→昨日、電車の中でエビちゃんOLに遭遇したこと(顔以外は完璧にエビちゃんだった!)

最近いちばん読み応えのあった本→森岡正博「生命学に何ができるか―脳死・フェミニズム・優生思想」(脳死、ウーマンリブ、胎児中絶、そして優性思想に関しての非常に興味深い思索が綴られている。著者も興味をひかれる人物だ。)

最近いちばんためになった(ホントか?)本→水道橋博士著「博士の異常な健康」(マジでおもしろい、健康法に興味のある方には一読をオススメします!)

最近いちばん気に入った本→長田弘著「人はかつて樹だった」(生と死、そして愛する存在を失うということ。せつなく、力強く、美しい詩集)

そして、最近いちばん「いつもの草原のキャンプ場で聴きたいな〜」と思っているCDが、コリーヌ・ベイリー・レイのデビューアルバム「Corinne Bailey Rae」である。
「色の白いは七難隠す」じゃないが、個人的な嗜好として、女性アーティストの場合、好みの声だと他のことはどうでもよくなってしまうことがある。なんでもいいからずっとこの声だけを聴いていたい、みたいな。
ビョークしかり、sadeしかり、リッキー・リー・ジョーンズしかり、ブロッサム・ディアリーしかり、チボ・マットの羽鳥美保しかり、小島麻由美しかり、久保田早紀しかり、五島良子しかり、浜田真理子しかり、上田知華しかり、早瀬優香子しかり、福間未紗しかり..............(だんだんマイナーになっていきそうなので、そろそろ止めます)
最近は、ジャケ写やアー写の顔(とくにアゴのライン)を見ただけで、なんとなく好みの声かどうかわかるようになってきたような気さえする.......

コリーヌ・ベイリー・レイの声も、もちろん一度耳にしただけで好きになった。
軽やかでいながら哀感にあふれ、儚さと強さを併せ持ち、ブレスの前に少しだけ震える語尾がなんとも甘く胸をしめつける。
草原を渡る5月の風のような声(?)、とでも申しましょうか。
あるいは8月の黄昏のような声(??)、と。イイのよ、これが!
サウンドのデザインも、彼女の声の魅力を最大限に引き出すためのごくごくシンプルでアコースティックな作りになっている。
アルバムを通して聴いてみると、楽曲的にはやや単調な印象があるのだが、エリカ・バドゥなんかと同様に、「これはこういう世界なんだから、これでイイの!」という気がしてくるのだ。
以前に書いたが、ドナルド・フェイゲンなどは、「全部おんなじじゃねーか!」と一応ツッコミたくなる(好きなんだけど)のだが、こういう女性アーティストに関しては、「ずっと変わらないでいて下さい!」と懇願したくなる感じ。
なんででしょ???

人影もまばらなキャンプ場、あるいは鄙びた海辺の別荘のテラス(妄想全開!)。
夜の帳が下りるまでにはまだいくらか間がある、そんな夏の夕暮れ時。
お気に入りの椅子に腰掛けて、
いささかぬるくなってしまったビールを片手に聴いたりしたら、もうゴクラクでしょう。
砂糖を溶かしてミントを浮かべたクラッシュアイス山盛りのウィスキーもいいねえ、中国茶っていうのもアリです。
さらに、「この声、サイコーだろ?」と問いかけても、決して反論しない(というか、出来ない)愛犬が足下にいれば、完璧。

最近いちばん切実な願望→早く梅雨あけないかなぁ.............

投稿者 かえる : 12:28 | 音楽

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/1343

Corinne Bailey Rae 最高です

レコード屋の試聴でノックアウトしたアーティスト。シャーデーとかノラとかが引き合いに出されるけど、ワンアンドオンリーであると思う。

腹黒PLAYERS日記〓PRIVATE GUYS〓 : 2006年8月12日 13:11

コリーヌ・ベイリー・レイ『コリーヌ・ベイリー・レイ』

さて、今日は注目の新人コリーヌ・ベイリー・レイ(Corinne Bailey Rae)のデビュー作『コリーヌ・ベイリー・レイ』ご紹介。すでにいくつかのブログでも取り上げられていますが、僕も気に入りました。 ←日本盤に・..

Muse on Music. : 2006年9月13日 19:21

コリーヌ・ベイリー・レイ来日(2007年2月)!!

コリーヌ・ベイリー・レイの初来日が決まったようです!!当ブログでも一押ししてきたコリーヌ・ベイリー・レイ(Corinne Bailey Rae)。とうとう待ちに待った情報が出ました!今のところ大阪の心斎橋クアトロと東...

Muse on Music. : 2006年10月25日 13:39

mbt shoes clearance store

mbt shoes washington dc かえるリポート キャンプサイトで聴きたい音楽 - コリーヌ・ベイリー・レイ

mbt shoes clearance store : 2014年12月10日 20:21

コメント

コリーヌ・ベイリー・レイ、よいですね!
かえるさんの紹介で初めて彼女の声を聞きましたが、
私もいっぺんでファンになりました。
このアルバムは買い! ですね。(*^_^*)

私はノラ・ジョーンズも好きです。
何も予定がないお休みの午後に、
彼女のアルバム、「feels like home」を聞きながら、
ケーキを焼くのが、私の「ゆるゆる時間」です。

投稿者 たれおくさん : 2006年7月22日 23:27

たれおくさん
このCDは、日本盤のフルアルバムなのに1980円というお買い得な価格設定、まさに「買い!」な1枚だと思います。
さらに、iTunes Music Storeなら1500円でダウンロード可能ですよ。

コリーヌは、イギリスのノラ・ジョーンズという感じですよね。
スコーンでも焼きながら、ゆるゆるしてくださいな。

投稿者 かえる : 2006年7月23日 01:23

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ