2007年2月28日

犬と赤ちゃん

ホームページを始めた当初の主要なテーマ、というか個人的な関心事は、DINKS環境で子犬を育てるということに関してであった。
当然のことながら現在では、赤ちゃんのいる環境で犬と暮らす、あるいは、犬のいる環境で赤ちゃんを育てる、ということへと変化している。
まあこれはこれで、なかなか興味深いテーマではある。

みーたんが来て、初対面では興奮していたモーフィーも、今ではすっかり彼女の存在に慣れたようだ。
どうやら食べ物ではなさそうだし飛びついても怒られるだけで損、と判断したのだろう。
個体によって興奮しがちな傾向はあるものの、こと攻撃性に関しては皆無であるラブラドール・リトリバーという犬種は、こういった場合に何かと楽である。
それから、子育てをする上でモーフィーをのけ者にするより、「みーたんは守ってあげなきゃいけないか弱い存在」という思いを共有させた方がいいと考えたため、授乳もおしめ替えも別の部屋ですべてするのではなく、可能な限りモーの見ているところで行うようにしたことも、やはり結果的には良かったようだ。
お互いを家族の一員と認識しあう日も、そう遠いことではないだろう。

もっとも、モーもそれなりにヤキモチは焼くようだ。
みーたんを抱っこしていると、「ちょっとワタクシもかまって下さいませんか?!」という感じで、詰め寄って来たりするのだ。
無視するのも気の毒だろう、グレたら困るし..........とは思うのだが、こちらとしても手が3本も4本もあるわけではないので、適当に足で遊んでやることにしている。
犬ってちょっと乱暴に扱われるくらいが好きみたいなので、もう大喜びである。
ちなみに、昼間の授乳中も似たような状況らしい............

犬+赤ちゃんの生活は、なかなか大忙しなのである。

------------


関連するトピック


投稿者 かえる : 23:02 | 今日のモーフィー/みーたん

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/2199

コメント

みーたん退院から一週間。
モーフィーも随分慣れてきたみたいですね♪
パフィンもホント最初の頃は興奮して、
ゆず坊とからみたがって大変だったけど…
今ではゆず坊が近寄っていくのを俄かに迷惑そう?な
表情で構えつつ、まぁ、仕方ねぇ…って感じで。
でも、たまに自分の気が向くとニオイかいで、
たまに猫パンチくりだしてみたりして。
一年も経てばそんなものなんですかねー(笑)
また新たにミルク臭ぷんぷんの生物がやってきたら、
同じ感じになるのかなー(苦笑)

投稿者 ぱふまま : 2007年2月28日 23:40

みーちゃんったら!!なんだかしっかりしたお顔になってきましたねぇ〜!
父ちゃん母ちゃんからいいとこ取りの美人さんになりそーな予感がするわ(よいしょ)
モータンもすっかりスマートにおなりになって
今度会ったら誰?って言っちゃうかも(どっこらしょ)
モーちゃん・・これからどんなふうに変わってどんな立派なお姉さんぶりを発揮するんでしょうかねぇ〜
なんだかとっても興味津々
事細かなかえるぱぱリポート!楽しみにしちょりまっせ

投稿者 ごん母 : 2007年3月1日 09:25

みーーーたん^^おっきいけど、ちっちゃいね〜(?)0ヶ月にしては大きいけどっ・・ていう意味ですよ^^モーフィー・・食べました?みーたんの。。。アリアは2回程食べましたよ、ミナトの。。。ついついおきっぱなしにしちゃって(笑)

投稿者 アリアママ : 2007年3月1日 13:06

かなりの勢いで出遅れましたがご出産おめでとうございます!!母子共にお元気でなによりです。
昨年の夏頃、我家の怪獣を抱っこしてくれたときにはすでにお腹の中に・・・だったのですね!その節は妊婦様とはつゆ知らず怪獣を預けっぱなしにして申し訳ありませんでした。。。

それにしてもみーたん☆ちーさくて愛くるしいかぎりです!抱っこしたくてウズウズしてます。
たった一年前は確か我家も・・・?!半年で怪獣。一年でダミアンなみの悪魔っぷりにファンは怯えてます。。。

モータンさん長丁場の母登山お疲れ様でした☆まだまだ回復期なので無理なさらないでくださいね♪
かえるさんファミリーにお会いできる日を楽しみにしています♪♪♪

投稿者 ファンまま : 2007年3月1日 13:42

モータンママ〜大忙しですね♪
みーたんを抱っこして、モーちゃんを足で撫で撫でして♪♪2人でモータンの取り合いっこですね!
これからどんな風にみーたん&モーちゃんの関係が築かれていくのかとーっても楽しみな私でーす♪♪

投稿者 ムーママ : 2007年3月1日 20:35

かえるさん家相当賑やか度アップですね
モーフィーがぐれたら。。のくだり笑っちゃいました
足でよければ私のも貸しましょうか(笑)
普段、食事中結ちゃんのボール投げて攻撃に使っております〜
そのうちみーたんのおもちゃに化すのでしょうかモーフィーのお顔は・・・

投稿者 michiyo : 2007年3月1日 21:40

絵になるような写真じゃないですか、いい雰囲気!
かえるぱぱさんもすっかり抱っこが板に付いた感じですね!みーたんとかえるさんと見つめ合って・・・メロメロ度益々アップと見ましたが〜! 足元のモーちゃんも可愛いね〜♪♪甘えたいのね。

投稿者 ももの母 : 2007年3月1日 23:31

ぱふままさん

ハスキーってそもそもクールなイメージだし、大人しいパフィンが興奮している姿ってちょっと想像しづらいのだけれど、最初の頃はそうだったんですね。
それにしても、犬って時々、露骨に迷惑そうな顔しますよね。モーは普段はかまってもらいたがってうるさいのに、自分が眠い時にちょっかい出されると、ものすご〜く迷惑そうな顔をします。
パフィン、もうすぐ生まれてくる次のお子さんの場合はどうなんでしょうね?
やっぱり猫パンチ.......?!


ごん母さん

顔はビックリするくらい日ごとに変わってきてますよ。
すっかりいいとこ取りの美人さん、です。
モータンも、スレンダーそのものです。
モーちゃんも、これぞ姉の鑑といった感じです。
まあ、1行目以外はウソですけど。

犬には人権というものがありませんし、基本的犬権は「2食お散歩昼寝付き」「かわいがってもらえたり、時々楽しい場所に連れて行ってもらえる」であって、プライバシー権は認められておりませんので、犬は肖像権もパブリシティ権も主張いたしません。これは、犬族の大きな美点のひとつでありましょう。
ですから、モーフィーのマヌケ顔を勝手にアップしてもヤツに訴えられる心配はないし、「足で遊んでやると喜ぶ」とかテキトーなことを書いても「そんなわきゃねえだろ、タコ!」と激怒されることもありません。あれやこれや事細かにリポートしても、 問題はおこらないわけです。
しかし、みーたんに関して言えば、やがては「おとーさんの靴下と一緒に洗わないで〜」とか言い出すらしいですし、場合によっては安達祐実ちゃんの影響を受けて(受けないか普通....)「ネタにするなら金をくれ!」とか言い出す可能性すらあります。
また、「お前、赤ちゃんの時、ガッツ石松と南伸坊と間寛平を足して3で割った顔してたんだってな〜」と将来学校で苛められることになっても、親としてはいささか胸が痛みます。。
そんなわけで、トラブルにならない程度には成長ぶりをリポートしていきたいとは思うのですが、まあ彼女の将来と人権にも配慮が必要、ということで、ご理解のほどなにとぞよろしくお願いいたします。


アリアママさん

なんだかんだ言って、やっぱりまだちっちゃいですね。
ていうか、モーフィーでかっ!!!太もも太すぎ!!!

モーは、まだ食べてません。それだけは気を付けています。
一度味をしめたら、みーたんが襲われること間違いなし、ですから。
モータンは床に置き忘れることは今のところないのですが、よく食卓の上に乗っけたままになっているのを発見します。
ちょっとあれはやめて欲しいです。


ファンままさん

ありがとうございます。
カイセイくんを抱っこさせていただいた時は、「うちの子はホントにちゃんと生まれてくるのかな〜」とドキドキの時期でした。元気な赤ちゃんを目の当たりにして、とっても励みになりましたよ〜。
今度みーたんも抱っこしてあげてくださいね。怪獣もしくは悪魔に変身する前に...........

待望の赤ちゃん誕生でモータンは興奮状態、精神的にはすっかり元気ですが、2、3週間の間はぼくが主夫やったり、モータン母に手伝いに来て頂いたりして、安静を心がけさせています。
こちらこそ、お会いできる日を楽しみにしています!


ムーママさん

モータンママ、抱っこ→オッパイ→おしめ替え→仮眠、をエンドレスで繰り返してますよ。
モーフィーも、彼女が忙しいことは何となくわかっている様子がうかがえて、おもしろいです。
モー&みーが、これからどんな関係を築いていくのか、ぼくもとっても楽しみです。


michiyoさん

みーたんは、まだアウアウ言ってる程度なのですが、これからどんどん賑やかになっていくでしょうね。
食事中、ボール投げに使われているようですが、片足余ってるなら貸して下さい。
でももしかして、ボール投げてない方の足で、テレビのリモコン操作してたりして...........?!

今はまだ寝たきり状態なので良いのですが、そのうち顔どころか全身みーたんのオモチャと化すでしょうね、モーフィーは。
ヤツの受難を想像するだけで楽しみ.........じゃなくて胸が痛みます。。。


ももの母さん

ブレてなければね〜、写真。
毎日お風呂にも入れているし、かなり抱っこは上手くなってきました。さっきも、ぼくが寝かしつけましたよ。それと、みーたんは入浴中はいつもチョーゴキゲンなんですよ。
赤ちゃんは表情がくるくる変わるので、見ていて面白いですね。
もっとも、顔ばかり見て油断していると、いつの間にかモーがみーたんの足をベロベロ舐めてたりするので、要注意です。
モーフィーはもともと、いつまでたっても赤ちゃんぽかったのですが、最近ますます赤ちゃんがえりしたようで甘えてきます。
困ったものです。

投稿者 かえる : 2007年3月3日 01:35

かえるパパはみーたんにメロメロらしいですな。
その調子で親ばか街道まっしぐらに進んで欲しいです。
モーちゃん、偉いよね〜。
ちゃんと状況を把握してみーたんを家族の一員として認め始めている。
なんて賢いんでしょう。
これからどんなお姉ちゃんぶりを発揮してくれるか楽しみ♪

投稿者 ゆか : 2007年3月3日 12:51

ゆかさん

メロメロらしいですね。
ご期待に添えるように努力いたします。
モーは、状況把握してるかどうかは不明ですが、とりあえずみーたんの側にいてもあまり緊張せずに済むくらいには大人しくしてくれています。
お姉ちゃんぶりとしては、みーたんが泣くと側をウロウロして、獣の気配を感じた彼女が「泣いてる場合じゃないかも!?」と一瞬泣きやむ、という働きを見せております。

投稿者 かえる : 2007年3月3日 22:30

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ