2008年2月3日

河川敷でソリ遊び

朝、カーテンを開けると、積もりつつある雪。
秩父方面まで行こうかな〜、と思ったものの、すでに時間も遅いし、道路事情もアレコレありそうだし、ということで近場の河川敷で手軽に楽しむことにした。
つい先日、みーたんを乗せられる子供用のソリを購入したばかりなのだ。まさか、浦和でデビューさせることになるとは........ラッキー!!!

昨年スノーシューをゲットしたことだし、スノーハイクも行きたいとは思っているのだが、さすがに1歳未満の乳児連れでは数時間のショート・トレッキングでも不安が多い。零下ウン度の雪原でおしめ替えされたりした日には、いかに乱暴な扱いには慣れているみーたんといえども、おそらくマジギレするであろう。
別にモーフィーとふたりで出かけてもよいのだが、この時期のまだ圧雪されていない深く柔らかい雪の上を長時間歩くことは、犬の関節に過度の負担をかける恐れがあるので避けておいた方が無難だろう、となんとなく思っている次第。
そんなわけで、近所で軽く雪遊びできるなら、こんなに都合のいいことはない、というわけだ。

芝生の河川敷は、絶好のゲレンデ。
子供とソリ遊びするのには最適な傾斜がついているし、距離もわりとあった。

年に何度もチャンスはないが、近場で雪遊びもイイね。
今度は森の中を探検してみよう。

週末限定で、関東地方の積雪を希望いたします!!!

河川敷でソリ遊び・リポート










Windows Media Player の入手

投稿者 かえる : 23:15 | 今日のモーフィー/みーたん

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/3143

コメント

モー四駆は優秀ですね!
犬ぞりもできるんじゃ??

投稿者 さゆ : 2008年2月4日 22:46

さゆさん

言われたとおりにソリを持ってきてくれたところまでは良かったんですけどね。
その後、ガリガリ囓り始めて、最後は怒られる、といういつものパターンでした。

そういえば、ひとり犬ぞりにチャレンジするのを忘れていました。今度積雪があったら、シートベルト用のハーネスを使って試してみますね。

投稿者 かえる : 2008年2月4日 23:49

あ、やっぱりそうだったんだ(笑)
さっすがモーフィー!
期待通り☆
週末もまた雪、降るかもしれないようですね。
今日のは積もらなかったけど…
楽しみですね♪
って、今日は遅くまでお邪魔しましたぁ〜;

投稿者 さゆ : 2008年2月6日 23:13

さゆさん

リトリーバーはソフトバイトのはずなんですけどねぇ、モーはいつもガリガリやっております。
この日は雪が降り続ける中だったので、遊ぶにはちょっと寒すぎました。金曜の夜たっぷり降り積もって土曜日は青空が広がる、というのがベストですので、期待したいと思います。

こちらこそ、いつも遊んでいただいているようでありがとうございます。生まれたときからの幼なじみがいるのは、とてもいいことですよね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 かえる : 2008年2月7日 00:42

ワンオンワンの木村と申します。

ブログ拝見させてもらい、楽しませていただきました。

弊社では、愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト「woofwoof」
http://www.woofwoof.jp/では、愛犬家の皆様のブログをご紹介するサービスを
行っております。

ご登録いただいたブログには、月間150万ページビューを誇るwoofwoofからリン
クが貼られ、より多くの方にブログをご覧いただけるようになります。
各地域やカテゴリーごとにも記事の投稿ができますので、
愛犬家同士の情報交換にも役立つのでは、と考えております。
是非この機会に、オフィシャルブロガーとしてご登録いただき、人と犬とがもっ
と豊かに楽しく過ごせる環境づくりに力を貸していただけないでしょうか?


以下のホームページに情報が出ていますので、ご登録をお願いします。
http://www.woofwoof.jp/blog_portal/



///////////////////////////////////////////////
〒107-0061 港区北青山3-15-16
株式会社ワンオンワン
TEL.03-5879-6033/FAX.03-6418-6101
http://www.1onwan.jp/
e-mail:kimura@1onwan.jp

愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト
http://www.woofwoof.jp/
///////////////////////////////////////////////

投稿者 ワンオンワン木村 : 2008年2月8日 16:49

河川敷で雪遊び楽しそう
適度な坂はそり遊びにもってこいですよね〜
それにしてもミータンがヤッコ凧のようにもこもこしていてとっても暖かそう
表情も豊かになって成長感じますね
モーフィーは肉球の間に雪ダマはできませんか?

投稿者 michiyo : 2008年2月8日 22:35

ワンオンワン木村様

貴サイトへのブログ登録のご案内、ありがとうございました。
後ほどゆっくり拝見させていただいた上で、検討させていただきたいと思います。


michiyoさん

赤ん坊連れて遠くへ出かけるのって何かと大変だし、でもせっかくの冬だから雪遊びもしたいし、というわけで、近所の河川敷で気軽に雪遊びできるチャンスに恵まれるのは、かなり有り難いです。
適度な傾斜はあるし、車は入って来られないし、隣のグループの迷惑にならない距離がとれるし、と広い河川敷は犬連れ雪遊びには好都合なことばかりです。
みーたんが着ているモコモコスーツは、2歳児程度用でしかもアメリカンサイズなので、まだちょっと大きめなのです。
モーフィーは、肉球の間に特に雪ダマのようなものはできないみたいですよ。

投稿者 かえる : 2008年2月8日 23:54

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ