2008年3月29日

Titaniumくん、起動

しばらく前に、某犬のお友達からメールをいただいた。
曰く、「もう使わなくなったPowerBookがあるんですけど、よかったら貰ってもらえませんか?筐体を動かしたりすると、時々電源が切れちゃったりするけど、通常の使用には差し障りないと思いますよ」とのこと。
もちろん、即座に「ください、ください、譲ってくださいな!!!」とお願いした。
「やっぱり。かえるさんなら、きっとそう言うと思ったんですよ」..................ってどういう意味???
それはともかく。
その後、ご自宅でのバーベキューにご招待いただいた際に、件のPowerBookを図々しくも頂戴してきたという次第である。どうもありがとうございました。謝謝。

PowerBook G4 Titanium。
発熱量が多いためノートパソコンに搭載するのは難しいのでは?と言われていたCPU、G4を積んだ初めてのPowerBookである。デザインを一新したこともあり、発表当時はMacユーザーの間でかなりの話題を呼んだマシン、という印象がある。

帰宅後、さっそく調子を見てみると、たしかに電源の具合がよろしくない。
よくよく確認すると、ACコードの接続部が破損しているようであった。
ごまかしごまかし、何とかOSをインストールするところまでは進んだのだが、突然画面がブラックアウトした後、ついにどうやっても電源が入らなくなってしまった......泣。
それからというもの、ヤフオクやら何やらをウォッチすること数週間、先日やっと対応する電源コードを入手することが出来たのだ。めでたしめでたし。

無線LANにも登録して、ソフトウェアアップデートも完了。
一カ所液晶割れのような線が見えるが、動作に問題は何もないようだ。
さて、何に使おうかな?
ハードディスクはたっぷり80GBあるので、iTunes専用データサーバとかにしちゃおうかな〜

投稿者 かえる : 23:58 | つぶやき

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/3241

mbt shoes going out of business

mbt shoes stockists in uk かえるリポート Titaniumくん、起動

mbt shoes going out of business : 2014年12月8日 07:01

mbt shoes

mbt shoes online australia かえるリポート Titaniumくん、起動

mbt shoes : 2014年12月8日 07:44

コメント

あれま。そんなことがあったのですね。
お手数をかけさせて申し訳ありませんでした。
少しでも延命させていただければ、PBもきっと喜ぶと思います。
よろしくお願いします。

投稿者 うーちゃん : 2008年4月8日 08:33

うーちゃんさん

その節は、いろいろとありがとうございました。
ネットで調べてみたところ、あのベーゴマみたいな電源コード、接続部のトラブルが多いみたいですね。なんとか直せないかな?と思っていじっていたら、ついに通電しなくなってしまいました......
ともかく、無事に復活したし、ちょっと贅沢だとは思いますが、データサーバ的に使用させていただきたいと思っています。
慎重に延命して最期を看取る所存でございますので、どうかご安心ください。
どうもありがとうございました。

投稿者 かえる : 2008年4月8日 23:11

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ