2008年9月20日

白花曼珠沙華

見沼見晴公園に白いヒガンバナが咲いているというので、みーたん&モーのお散歩を兼ねて見に行ってきた。

畑で栽培しているような格好なのでイマイチ情緒はないが、白花はあまり目にする機会がないためか、カメラ片手に立ち寄る人も多いようだ。
でも、やはり朱色の方がしっくりくるかな。

彼岸花って、縁起が悪いとか不吉だとかと敬遠する人も多いが、毒々しくも美しい色やカタチとともに、そこはかとなく哀しげな雰囲気も漂っていて、個人的にはけっこう好きです。

ちなみに、以前に巾着田から日和田山を歩いた時のリポートはこちら
山口百恵さんの「曼珠沙華」について、アツく語っております............
思えば、あの時みーたんはまだモータンのお腹の中にいたんだよな。

投稿者 かえる : 20:36 | お出かけ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/3504

コメント

白い彼岸花ってあるんですねー!!
知らなかったです。
しかも、近所で見られるなんて。
私も、彼岸花って結構好きです。
花にはうといのですが・・・

なんだか、水中の生物みたいですね。
って、そういう風に感じたのって私だけ?

投稿者 さゆ : 2008年9月22日 23:06

さゆさん

ここにあったのは、たぶん園芸品種の類なんだと思うんですけどね。
でも、純白と言うよりクリームというか、なんだか黄色っぽい白なんですよ、やっぱり彼岸花はあの毒々しい紅色が一番だと思います。
ちなみに、この見沼見晴公園のすぐ隣にある「さいたま市市民の森・見沼グリーンセンター」は綺麗な公園で、なかなか良かったです。
巨大な「りすの家」、たぶん子供は喜ぶと思うよ。

>水中の生物
ホワイトバランスの設定の関係で全体に青かぶりしている上に、背景をブルーっぽく仕上げているので、ちょっと海の中にクラゲが浮いてるみたいな雰囲気になっちゃったのかも。

投稿者 かえる : 2008年9月23日 00:55

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ