2006年6月11日

でんきを消して、スローな夜を  〜100万人のキャンドルナイト

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

「1000000人のキャンドルナイト」

投稿者 かえる : 23:35 | つぶやき

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/1308

100万人のキャンドルナイト

今年ももうすぐ夏至。 夏至といえば、【100万人のキャンドルナイト】ですね。 でんきを消してスローな夜を。 私も21日(水)の夏至当日に参加予定です。 日本では、各地でのイベントをはじめ、当日は照明を消・..

pure*pure カナダ : 2006年6月15日 05:26

100万人のキャンドルナイト♪

昨年の夏至,冬至と参加して,今年も6月21日の夏至の夜に,我が家は「100万人のキャンドルナイト」に参加します。

新・里山暮らしのコーギー犬「バロン」の日々 : 2006年6月16日 13:52

mbt shoes for men

mbt shoes mens かえるリポート でんきを消して、スローな夜を  〜100万人のキャンドルナイト

mbt shoes for men : 2014年12月8日 12:57

コメント

キャンドルの灯りって、なぜか落ち着きますよね。
それに料理も美味しそうに見えるし(笑)
我が家も夏至と冬至に参加してますよ!(それ以外の日でも気が向くとね。)
街灯の電気も眩しく、今の日本は田舎でもそれなりに灯りがついていて星空観察には困りものですね。
最近、隣のマンションの灯りが気になって眠りに入るのに時間のかかるハッピーままでした。

投稿者 ハッピーまま : 2006年6月12日 23:10

ハッピーままさん
ハッピー家も、時々キャンドルナイトされているのですね。
個人的に、このイベントが「すごく素敵だなあ」と思う理由は、「環境のために我慢して電気を節約しましょう」みたいな方向性ではなく「キャンドルで過ごす夜って、実はすごくオシャレで楽しいよ」みたいなポジティブな姿勢の提案という雰囲気があるからです。
オレは自己犠牲的な環境保護とか節約とかって、そもそも好きじゃないのだ。

煌々と照らす蛍光灯の下の食事より、仄かなキャンドルの灯りのほうが、不思議とお料理も美味しく感じますよね。それから、お酒も。

宇宙飛行士の誰かが言ってたけど、シャトルから地球を見ると、日本列島は他国と比べて圧倒的に国中で電気をともしているのがわかるって話。
アレって、ちょっと格好悪いよね。
今の日本って、やっぱり文化的にはイナカなんだなあ、って感じ........

投稿者 かえる : 2006年6月13日 00:56

しまった!今日ジャン!コメント書いたらすぐパソコン消します!(笑)

投稿者 わんれい : 2006年6月21日 20:15

ぼくは先ほど帰宅して、モーフィーの散歩をチャチャッと済ませ、ローソクに火を付け、スローに焼酎を飲んでいるところです。
でも、パソコンはついてます。扇風機も回ってます。
コメント書き終わったらパソコン消して、キャンドルの灯りで、湯船に浸かりながら一杯やろうかしら。
外国映画でよく出てくるシーンみたいに。
でも、実際やったら色々苦労しそうですけどね........

投稿者 かえる : 2006年6月21日 21:21

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ