2005年9月10日

名古屋犬・すみれちゃん来たる

東京するめクラブ(村上春樹、吉本由美、都築響一)による「地球のはぐれ方」という本がある。
近場の秘境、魔都、パラダイス(要するにちょっと変なところですね)を3人の探検隊員がリポートするという趣向である。
具体的には、熱海、ハワイ、江ノ島、サハリン、清里、そして名古屋である。
かの村上春樹は、同書の中で名古屋についてこう述べている。
「名古屋という場所の特殊性は、そこが押しも押されもせぬ大都会でありながら、どこかしら異界に直結しているような呪術性をまだ失っていないところにあるんじゃないだろうか。」
そのような異界は本来どの都市にもあるはずなのだが、日本全国が平準化しある意味清潔化されていくことに従って、今や失われつつある。ところが魔都・名古屋だけはそういう部分を未だ失っていないというのである。よく言われるように、首都「東京」と日本の中の外国「大阪」という二つの強力なキャラクターを持つ文化圏の中間に位置する大都市・名古屋は、その狭間でいわば孤立進化を遂げてきたということなのだろう。
そしてその異界としての名古屋を端的に象徴しているのが、いわゆる「名古屋食」であると彼は主張する。
「喫茶マウンテンの甘口抹茶小倉スパゲッティ」「どんぶり屋弘太郎のしゃちほこ丼」「ブラジャー丼」「あんかけスパゲッティ」「味噌煮込みうどん」「エビフライドッグ」「うなバーガー」「コーヒーぜんざい」「鉄板焼きスパゲッティー」、そして有名な喫茶店での「モーニングサービス」(モーニングセットとはちょっと違う、午前中にコーヒーを注文すると勝手におにぎりとかゆで卵とか味噌汁とかがついてくるのだ)等々.........
そんな(??)名古屋から、ごんちゃんのホームページのファンだというすみれちゃん一家が、遠路はるばる穂高ドッグランに遊びに来るというのだ。
これは行かないわけにはいかないだろう、ということで我が家もドッグランに駆けつけた次第である。
豪華な前置きは、歓迎の印だと考えていただきたい。

あ、念のためにお断りしておきますが、上記の名古屋=魔都論はワタクシの見解ではありませんからね。
もしも名古屋在住の方がお読みになることがあっても、反論・クレームはすべて「東京するめクラブ」さんにお願いします。
ワタクシは後輩にちょっと変わった名古屋人もおりましたし、仕事で何度か名古屋に行きましたが、とくに妙な偏見はもっておりませんから、そこんとこヨロシク。
出張の際には、ナントカという有名なお店の味噌煮込みうどんも、味噌カツ、それに手羽先も大層おいしくいただきましたし、もちろん喫茶店のモーニングサービスも堪能させていただきました。
ちなみに前出の本の中で、都築響一はこう記している。
「でも、ダーウィンがガラパゴス島でフィンチという小鳥のくちばしを見て進化論に目覚めたように、もしかしたら他のあらゆる地域と隔絶したままに独自の発展を遂げつつある名古屋文化というものは、僕たちに日本的なるもの、いまの時代に日本人であることの根源を考えさせてくれる、貴重なダーウィン・フィンチなのかもしれない。」
って、ぜんぜんフォローになってないか...........

まあ、それはともかくとして、すみれちゃんである。
ごんちゃんのホームページを通して、ドッグランに集まるみんなとお友達になり、ついにはるばる名古屋から桶川の地まで遊びに来てくれたのだ。
休憩を入れて10時間に及んだという、すみれちゃんにとっては初めての長旅。
おとなしいすみれちゃんは、道中とってもイイコにしていたようだ。

ぼくらが着いたのはいつものように夕方6時くらい。
まずは、海ちゃん、最近すっかり仲良くなったクマくんと、閉店時間までランでハッスル。
そして、閉店後にお店のご厚意でカフェスペースを提供していただき、すみれちゃん家歓迎の宴が開かれた。
本日4歳の誕生日だというルナちゃんへのプレゼント贈呈で幕を開け、すみれちゃん家がおみやげに持ってきてくださった大量の名古屋コーチンが囲炉裏で豪快に焼かれた。
念のために言っておきますが、すみれの子分さん自らふるまっていただいた名古屋コーチンは、甘口抹茶小倉名古屋コーチンでもあんかけ名古屋コーチンでもブラジャー名古屋コーチンでもなく、しっかりとした噛みごたえとコクのある旨みがたまらない、大変美味なるフツーの鶏の炭火焼きでした。
ビバ名古屋!、どうもごちそうさまでした。
ついでに、こちらも念のために言っておきますが、すみれちゃんのパパさん、すみれの子分さんのお二人は、車に金のシャチホコを付けているわけでもなく酔って「燃えよドラゴンズ」を歌い続けるということもない、ごくフツーの明るく気さくなご夫婦でした。
ビバ名古屋人!、失礼ばかりでごめんなさい。

その他、みなさんあれこれ持ち寄って、豪勢な宴会は夜遅くまで続いた。
普段はゆっくりお話しする機会もないので、なかなか楽しい時間であった。
体育会系黒ラブ・ムサシの飼い主のムーパパさんは、当然のように筋金入りの体育会系野球部出身。
自転車で三国峠を越えて新潟まで旅し途中で断念した友人に勝利したり、草津温泉に行った際には「地元の老人に負けるわけにはいかない」と55℃の熱湯風呂に飛び込んだり、あくまで勝負心を忘れない体育会系的半生を語ってくれたものだった。
「そこに山があると、登ってみたくなるんです」とジョージ・マロリーのようにクールにつぶやいたエルパパさんも、先日実際に高低差1548mにもなるという羊蹄山登頂を犬連れで成し遂げてきたばかり。キツイことはいっさいしたくない軟弱なワタクシからすれば、はるか彼方の頂のような体育会系的発言である。
お久しぶりのkaiパパさんは、運転のため大好きなワインを我慢されたkaiママさんの存在にも助けられ、本日も正しい体育会系的酩酊を披露してくれた。
帰り際には、ワタクシのお腹に手を当て「オナカでてるねえー」と一言。
思わず「スイマセン」と謝ったワタクシに「中年だから仕方ないよ」と、きちんとフォロー(?!)することも忘れない、とっても優しいお方です。

まあ、そんなこんなで楽しく夜は更けていったのでした。
すみれちゃん家はこの後、知人(親戚だったかも、忘れちゃいましたごめんなさい)が経営する八ヶ岳のカフェに寄ったりして旅を続け、名古屋に帰宅されるとのこと。
どうぞ、よい旅を!

フォトアルバム

投稿者 かえる : 23:59 | 今日のモーフィー/みーたん

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/519

mbt shoes online us

mbt schuhe fora black かえるリポート 名古屋犬・すみれちゃん来たる

mbt shoes online us : 2014年12月8日 12:05

コメント

昨日はお世話になりました!
モーちゃん、クマ君にモテモテでしたね♪
モーちゃんの笑顔とクマ君の必死なアピールのやりとりがとても笑えました☆
すみれ家、初めてお会いしたのにそんな感じをさせない気さくな一家でしたね♪すみれちゃんも優しい目をしていて可愛かったな〜(はあと)

かえるさん、ムーパパの話におつき合いくださり、ありがとうございました!!!
こんな話しまでしていたなんて・・・。ビックリです。
昨日は初テントお泊まりだったのですが、虫の声を聞きながらの夜・・・とても心地良かったです。
キャンプもいいものですね♪
テント張りお手伝いいただきありがとうございました!!!

投稿者 ムーママ : 2005年9月11日 21:56

かえるさん、モータンお久しぶりでした
モーフィーちゃんも元気そうでなにより
来週はビブリいいないいな♪
エル君の分もいっぱい楽しんできてね〜
我が家も今年はまだキャンプ熱冷めてませんからね〜
また会える日楽しみにしてます
パパさんがかえるさんのお話楽しかったって〜

投稿者 michiyo : 2005年9月11日 22:39

昨日は本当にお世話になりました
いつも明るいモータンちゃん
闇と同化し、あちきに足を踏んづけられちまったかわいそーなモーフィーちゃん
そしていい気分で楽しい話をたくさん披露してくださったかえるさん
とっても楽しいすみれ祭りになりましたね
そしてそしていくつものテント張り!ありがとうございました
感謝感激あめあられっす
そうそう、梅酒もご馳走になったんだった(汗)
来年は我が家の梅酒漬けもお願いします
ふんだば

投稿者 ごん母 : 2005年9月11日 22:54

かえるさん、モータンちゃん、昨日は大変お世話になりました。
囲炉裏の火おこしからテントの設営・・・
なにからなにまでほんとにありがとうございました。
初のテント泊、快適に休めましたヨ。ZZZ・・・
貴重な『梅酒』もごちそうさま。
大人気だったねぇ〜

投稿者 まっち : 2005年9月11日 23:21

かえるさん、モータンちゃん、こんばんは。
昨日はお会いできてうれしかったです。
モータンちゃんとは少しお話しができましたが、かえるさんにはろくにあいさつもしなくて大変失礼しました。
かえるさんにこれを話そうと思っていても、年のせいかすっかり忘れてしまいます。
スターウォーズ3とかね(あまりタイムリーではないですね)。
次の機会はゆっくりお話しできればと思っています。

すみれちゃん家は気さくで可愛かったですね。
また穂高さんに来てもらいたいです。

梅酒飲みたかったなぁ〜


投稿者 こに母 : 2005年9月11日 23:59

ムーママさん
お世話様でした。
普段は寡黙なイメージのムーパパさんのお話がいろいろ聞けて楽しかったです。
また今度ゆっくりとお話しさせていただけたら、と思います。
でも、いきなり55℃のお湯は危険ッス。皮膚が溶けちゃいそうですね。

michiyoさん
実にお久しぶりでしたね。
ちょっと仕事の都合でどうなるか微妙ではあるのですが、来週、再来週は、天気が良ければ連続ビブリングしたいと思っています。
パパさん、けっこう早くおねむになってましたねえ。
またどこかのタープの下で、ゆっくりお話ししましょう。

ごん母さん
お世話になりました。
なんか別人28号化しているように感じたのは、しばらくお会いしていなかったせいでしょうか。
来年は、各家庭で梅酒をつけて、翌年梅酒コンテスト&パーティーを盛大に開きましょう !

まっちさん
幹事おつかれさまでした。
「あんたが帰らないから、みんな終わりに出来ないんだよ!」
と後でモータンちゃんに怒鳴られました。
空気読めなくてスマン。声もでかくて申し訳ない。
そうそう、大地に近い場所で寝るのも、なかなか悪くないものでしょ?

こに母さん
ご挨拶もせず大変失礼いたしました。
じつはぼくもちょっとご相談したいこともあったのですが。
「スターウォーズ3」ご覧になったのですね。
ああ見えてR2- D2がいかに喧嘩が強いか、とかについて次回はぜひゆっくりお話しさせてください。
すみれちゃん家は、とっても気さくで素敵なご夫婦でしたね。
くせになってほしいものです、サイタマ遠征が。

投稿者 かえる : 2005年9月12日 01:02

かえるさん、モータン、モーちゃん土曜日はお世話様でした♪
モータン、久しぶりに会えてお話できて嬉しかったわん♪
かえるさん、テント設営ありがとうございました☆
そして色々なお話・・・楽しかったです!
またゆっくりお聞きしたいでっす!

あっ!梅酒も凄く美味しかったぁぁ♪

投稿者 ルナまま : 2005年9月12日 08:42

モー家のみなさん、おはようございます。
先日は、又々話の途中で腰を折ってしまい、大変失礼おば致しました。
一見クールなかえるさん、実は熱い方とお見受けしたんですが・・・。

今度、又話が尻切れトンボになりそうになったら、
♪おれの、おれの、おれのはなしをきけぇ〜♪
って唸っちゃって下さい。
ではでは。

投稿者 ひめおやじ : 2005年9月12日 08:42

ルナままさん
そーとーお久しぶりでしたね。
テント泊も楽しかったようで、なによりです。
デジカメはご愁傷様でした........

ひめおやじさん
あの歌って「おれのはなしをきけぇ X分だけでもいい」のX分がだんだん短くなっていくのが情けなくてイイですね。
それと、オイラ明らかに熱いタイプだと思うけどなあ。
熱い、の意味にもよるけど。

投稿者 かえる : 2005年9月13日 01:42

土曜日は美味しい梅酒をご馳走様でした。
あの日、吾空のビンを抱えている私を見た父さんは、
焼酎を飲んでいると思ったようです。
教育的指導が入る前に誤解は解けましたが・・・。
あの梅酒は大好評でしたね。
こっそり、3杯ほど頂きました。
美味しい梅酒とその前に飲んだビールとチューハイで
すっかりいい気分でした。
そんなわけで、お礼も言わずに帰ってしまい、
ごめんなさいです。
それから・・・また吾空のビンで持って来て下さいね。


投稿者 ぷー : 2005年9月14日 08:16

ぷーさん。
あの日は時間が経つのがとても早かったですね。
結局どの方ともゆっくりお話しすることが出来なかったのが残念でした。
今年の梅酒は売り切れてしまいましたが、来年の分は、倍増して2升分漬けてあります。
春のキャンプシーズンが始まる頃には良い塩梅になっている予定です。
新緑を満喫しながら、タープの下で一杯やりましょう!

投稿者 かえる : 2005年9月15日 01:58

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ