2006年7月29日

げろげろげろ

朝の散歩後しばらくしてから、モーフィーが連続して複数回の嘔吐。
食べたフードをすべて吐き、3回目からは胃液だけになった。
横になっていても、腹部が小刻みに上下しており吐き気が続いていることがわかる。
骨のかけらなど、消化しきれないものを本能的に吐き出すことはあるが、数回にわたって嘔吐するのは初めてのこと。
異物や毒物、消化できないものを上手に吐き出すことが出来るのは、健康な犬でいるために必要なひとつの技術だと個人的には考えているが、連続して嘔吐するような状況は、もちろん普通の状態ではないだろう。
最初は、「オマエ、そこまでユカペットクールαがイヤなのかよぉ!」(すぐ横に吐いた!)などと笑っていたのだが、2度3度と回を重ねるごとに、だんだんシャレにならない空気に包まれはじめた我が家..........

5回目の嘔吐を数えたところで、かかりつけの獣医さんに電話で相談。
4〜5回程度ではまだ大丈夫だが、頻繁に嘔吐が続くと脱水症状をおこして危険な状態となる可能性もあるらしい。
「これ以上続くようだったら吐き気を押さえる注射を打った方がいいかもしれない」とのことだったが、必要があって嘔吐しているのにそれを阻害してしまう可能性も否定できないので、それはそれで不安な気もする。
相談の結果、しばらく様子を見て、吐き気が止まらないようだったり消耗が激しいようなら、注射なり点滴なりを打ってもらうことにした。

その後嘔吐することはなく、しばらくは元気がなかったものの、夜には回復した。
翌朝には、いつもと同じ尻尾ブルンブルンの元気なモーフィーに戻ってくれたので、やっと一安心。
結局、病院に連れて行くこともなく無事済んだ。

大きな異物を飲み込んだりした可能性はないと思うし、朝の散歩時の便の状態も普通だった。
吐瀉物は水分を含んでふやけたフードのみで、血などはまじっていなかった。
与えた量も通常通りだし、水をがぶ飲みしたわけでもない。
獣医さんによると、夏バテの可能性もある、とのことだったが、直前まで特にそういった兆候もなかったしなあ。
気付かないうちに、道にまかれたネズミ駆除剤でも拾い食いしてしまったのだろうか....?!

今のところ原因は不明だが、結果的にたいしたことなく済んでよかった。
小型犬や老犬、体力のない犬だったら、嘔吐が続いただけで衰弱してしまっていたかもしれない。
毒物が原因であれば、最悪の場合、命を落とす可能性もある。

いつ何が起きるかわからない、常に細心の注意を、という教訓なのだろう。
ふぅ〜。

投稿者 かえる : 23:22 | 今日のモーフィー/みーたん

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/1350

mbt shoes bad for you wash

mbt shoes greece かえるリポート げろげろげろ

mbt shoes bad for you wash : 2014年12月10日 05:19

コメント

こんばんわ。
モーフィー君、大事に至らなくて良かったですね。
この時期(梅雨明け前後)は体調を崩すワンコ、結構多いみたいです。
ワンコが吐いてるのってめちゃくちゃ辛そうで見ているの、辛いですよね?
元気になってほんとに良かったです!

投稿者 knighthime : 2006年8月1日 23:51

knighthimeさん
ありがとうございます。
一度くらい吐くのは、ウチの場合はあまり気にしないんですけど、5回も連続は初めてなのでちょっと焦りましたよ。さすがに辛そうで、かわいそうでしたねえ。
大事に至らなくてホントに良かったです。

それから、レン君、自宅に戻られたとのことで、供血は一旦中止になったようです。
色々とご心配いただき、ありがとうございました。

ところで......
モーフィー、男の名前なんですが、実は(一応)メスなんです。
まあ、我が家でも「モーの助」とか「モー太郎」とか呼ばれてはいるのですが.......

投稿者 かえる : 2006年8月2日 00:31

こんばんわ
かえるさん、モータンともご無沙汰しておりますがお元気ですか?
と言っても、いつもこちらに遊びに来て楽しませてもらっていますが。。。。

モーフィーちゃん、さぞ辛かったでしょう。
治って良かった、良かった。
もう、食欲も戻ってるいるかしら?
元気にまたkaiとも遊んでくださいね。


投稿者 kaiママ : 2006年8月2日 00:50

kaiママさん
ご無沙汰しています。
こちらは元気ですよ〜。
kaiママさんこそ、相変わらずお仕事お忙しいみたいですね。
夏バテなどなさらぬよう、白ワイン健康法で8月を乗り切って下さいね。

モーフィー、あれはいったいなんだったんだ...???ってくらい、すぐに元気になりましたよ。
それに、食欲はいついかなる時も常にありますから。
吐いたものも食べようとしてましたから......
げげげ、もったいない!!!、とでも思ったのでしょう。。。
とほほ....

投稿者 かえる : 2006年8月2日 00:59

モーちゃん、大変でしたね…心配しました。
状況から(吐物が未消化でそれをまた食べようとしていた行為から)それは「吐き出し」だったのかもしれませんね…。「嘔吐」とは原因が異なる為、区別すると以前に聞いたことがあります。
実際にうちの場合は、そうでした…嘔吐はめったにしませんでしたが、した時は、明らかに具合が悪そうで、吐物は食べません。一方、吐き出しはよくしていましたが、ケロッとしていて、そしてそれをまた食べてもいました…(--)

一般的に、吐き出しのほうが問題ないようですが、あまりにも回数が多い場合は、また違う原因かもしれませんし、何より体力の消耗が心配ですものね。こういう時、犬も口が利けたらいいのにと思ってしまいます〜。これから暑い日が続きます、どうぞ、お大事に!



それから…かえるさん、モータン、ちょっとお借りしてKaiママさん。その節はご心配頂き、また温かいお言葉、本当に色々とありがとうございました。実は…久しぶりに明日から、ビブリへ行って来ようと思っています。また再開です!残りのシーズンもどうぞよろしくお願いいたします。モーちゃん、海ちゃん、またよろしくね!ではまた!

投稿者 ちか : 2006年8月2日 12:14

ちかさん
悲しい出来事があったばかりなのに、モーのことをご心配頂き、ありがとうございます。

一般的に言って、食べたものを戻すことを「嘔吐」と表現しますが、医療の現場では「嘔吐」と「吐出」を明確に区別するのですね。
この場合はどっちだったんだろう....??
クンクン臭い嗅いで食べたそうにしてたけど、そもそもヤツの食欲は桁外れだしなあ。
食事後多少時間がたっていたので、フードは消化されかかっていたし、吐く姿勢は嘔吐のそれ(ネットで調べたら、嘔吐はうつむいて、吐出ははげしく吐き出す、らしいですね)だった気がします。
う〜ん???

いずれにしろ、たぶん何らかの毒物を口にしたんじゃないかなあ、と思うんですよね。なんとなく.....
徹底的に吐いた後は、徐々に元気を回復しましたから。
もし体力が不足していたら、そのまま引きずってしまっていたかもしれませんね。
犬を飼っていない家では、悪気はなしに、気軽に除草剤や殺鼠剤を自宅周辺にまいたりもしますから、ちょっと不注意でした。

久しぶりのビブリ、のんびり満喫してきてくださいね。
ていうか、明日まだ木曜日だぞ........
うらやましぃ〜〜〜!

投稿者 かえる : 2006年8月2日 12:57

モーちゃん元気になって一安心ですね!

除草剤怖いですよね。ノイも被害にあうところでした。昨日の朝散歩で、あるマンションの植え込みの臭いをかいでいたら、白い粉が撒かれていました!!
何でも放置う○ちが多いので、マンションの清掃の方が撒いたそうです(怒)
獣医さんに事情を説明したら、もし嘔吐、下痢、食欲不振など症状がでたら病院にと言われました。体調に変化もなく大丈夫でしたが、もし舐めていたらと思うとゾットしました。

投稿者 ノイママ : 2006年8月2日 15:05

ノイママさん
ご無沙汰しています。

除草剤、殺鼠剤、各種殺虫剤......この件以来気になってちょっと調べてみたのですが、かなり怖いッス。
大型犬の場合、症状がないまま数ヶ月が過ぎて突然.....ってこともあるみたいで.....

それにしても、放置ウンチは本当に頭にきます。
「マナーが守れないなら殺しちゃえ」っていうマンション清掃員は、さすがにちょっと頭わるすぎって感じもしますが、アレが増えると、実際に路上に毒エサが置かれたりすることは多くなるんですよね。
我が家の前にも時々放置されたウンチがありますが、
犬を飼っている自分でも心底頭にきますから、動物が嫌いな方からしたらどれほどイヤだろう、と心情はわからないでもありません。
犯人を見つけたら、即刻住所等特定して通報(さいたま市にも迷惑条例がありますから)しようと思っているのですが、なかなか現場に遭遇できないでいます。
近所には、ちり紙で包んで飼い主家の郵便受けにお返しした、という強者のおばさまもいたりしますよ.....

ノイちゃん、何ごともなくてなによりでした。
あの手の薬剤は、口にしなくても、足裏などに付着しただけでも害を及ぼすことがあるそうなので、ホント油断ならないですよね。
お互い気をつけましょうね!

投稿者 かえる : 2006年8月2日 20:33

モーフィーちゃん、元気になってよかったですね!
最近うちの近所でも、ネズミ忌避剤を誤って食べちゃったワンちゃんの話を聞いたりと、
ちょっと続けざまだったので、心配になっちゃいました。
供血のレンくんもそうでしたものね。

ワンちゃんって、何でも興味津々だから
本当に目が離せない・・・・。(^^;)

やっぱり夏バテだったのかな。
どうぞゆっくり休んでね、モーフィーちゃん。

投稿者 たれおくさん : 2006年8月2日 23:25

ひゃ〜!ごめんなさーい。
女の子ちゃんだったんですね〜。m(_ _)m
以後気をつけま〜す!

投稿者 knighthime : 2006年8月2日 23:32

たれおくさん
レンくんは、殺鼠剤を犬小屋に投げ入れられたんですよね。いくら注意していてもそれじゃ防ぎようがないですから、ホントに信じられないようなひどい話ですよね。

夏バテだったのかなあ?、今は元気すぎて困っています....
バテるなら、分散してバテて欲しいッス......

knighthimeさん
はい、一応女の子ちゃんなんですよぉ。
男の名前つけちゃったから、女らしさとは無縁なヤツに育っちゃったんですけどね。

投稿者 かえる : 2006年8月3日 00:37

こんばんわ!
モーちゃん、なんともなくってよかったですね♪

あははは!ユカペットクール。。無念さ、よくわかりますよ〜(*^_^*)
家は水を含ませる、ジェルタイプのを一歳の時に買いました。 初日にさんざん引っ張るかじる破るの一人プロレスの後、全く見向きもしなかった。。。。(T_T)

あれ捨てる時、ものすごく空しかったなぁ。。。

というわけで、モーちゃんちょっとだけ寝てみてあげてね〜!
お大事に〜(^o^)丿

投稿者 すみれの子分 : 2006年8月3日 04:00

おはようございます。
モーフィーちゃん、大変な事になっていたんですね!

この時期殺鼠剤や、除草剤等気をつけなくてはいけないんですね?我が家のミルクは、初めての夏なので、色々勉強になります。ラブは本当に食いしん坊ですよね。とりあえずなんでも口に入れてみないと気がすまないようです。先日ミルクも突然嘔吐しました。でもまた食べてしまったので、ここのレスを拝見する限り問題ないようですね?

お互い、気をつけましょう。それでは・・・・・

投稿者 ミルクママ : 2006年8月3日 07:40

すみれの子分さん
ご無沙汰しています。

ユカペットクール、かな〜り邪魔なのですが、とりあえず置き続けています。
未だ無視され続けておりますが........
壊れようがないものなので、捨てることも出来ず、このまま使わなければ、処理に困りそうです。。。


ミルクママさん
実際に緊張したのは、数十分の間のことだったんですけどね。
連続して吐くのは初めてなので、ちょっとビックリしました。

多少痛い思いを重ねながら学習していくものなので、必ずしも「危険性のあるものはすべて飼い主が除去してあげるべき」というわけでもないところが難しいところですね。一方、絶対に避けなければいけないこともあるし。
この辺のバランス感覚が、飼い主のセンスにかかってくる犬育ての難しい部分だと思います。
前後の状況にもよると思いますが、ミルクを飲んだ直後に吐くくらいは、問題ないのでは。
「今度はゆっくり飲もうっと....」とか思ったんじゃないですかね。
上手に吐き出せるということも、大切なことだとぼくは思います。

今回の原因はよくわかりませんが、殺鼠剤や除草剤は、ホントに怖いみたいですから、お互い注意しましょうね!

投稿者 かえる : 2006年8月3日 08:35

こんにちは モーちゃん回復しましたか?
嘔吐が続くのはまだ我が家も経験がないです 原因が分からないのが嫌ですよね 我が家の周りは田んぼが多いので除草剤の類いには充分注意したいと思います
モーちゃんも暑い夏を元気に乗り切ってね!

二周年お祝いメッセありがとうございました
先日はK2スターに行って遊ばせてもらいました

ではまた。

投稿者 ウイパパ : 2006年8月3日 15:13

ウイパパさん
ホームページ開設2周年おめでとうございます。
1年1年、あっと言う間ですよね。
久保田さんもお元気そうでなによりです。
ウイ家からだと気軽に行ける距離なのでよいですね。

心配したのは、嘔吐していた数十分の間だけで、その後はいつもどおり元気になりましたよ。
必要があって口にするのだろうから、草くらい自由に食べさせてあげたいのだけれど、除草剤の危険を考えるとそういうワケにもいかないところが辛いところですよね〜。

投稿者 かえる : 2006年8月3日 22:02

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ