2007年11月24日

ユガテ〜顔振峠 犬+赤ちゃん連れトレッキング、さらに東郷公園もみじまつり

この3連休は天気も上々との予報。もちろん、晩秋のトレッキングを計画することにした。
鎌北湖の紅葉と、筑波山の紅葉と、県民の森の紅葉と、どれがいい?
と、モータンに聞いたところ、「美味しいものがあるところ」との答えが返ってきた。花より団子、紅葉より蕎麦、名所より茶屋................胃袋に直結した思考回路をお持ちのようだ。。。
そういえば、kaiママさんが「顔振茶屋」が美味しい、とホームページに書いていた
計画その1は、東吾野駅の駐車場に車を止めユガテ経由で鎌北湖まで歩き紅葉を楽しむ、というものだったのだが、予定を変更して顔振峠の顔振茶屋(というか、正確にはそこでの食事)を目指し、吾野駅に下山するというハイキングを行うことにした。

ユガテは、その不思議な名前に惹かれて、一度訪れてみたいと思っていた場所だ。春には花が咲き乱れ、牧歌的で美しい山上の桃源郷のようだという。
野菜畑の間を縫うように敷かれたハイキングコースを進むと、その先は薄暗い杉・檜の林間を、軽いアップダウンを繰り返しながら、ひたすら歩き続けることになる。
ひとつくらいはピークらしいピークに登っておこうと、途中で寄り道して越上山をピストンしてくるつもりだったのだが、モータンがバテ気味だったためやめておいた。危険な場所や急登などはないのだが、展望もほとんどない単調な道中である上に距離はけっこう長いため、思ったよりも時間がかかってしまったということもある。
顔振茶屋を切り盛りするご夫婦はとてもあたたかい人柄で、リピーターが多いというのにもうなずける。楽しくおしゃべりさせてもらい、食事の間はみーたんの面倒までみていただいてしまった。最近は、犬連れで訪れる人が本当に増えた、という話だった。車で茶屋まで来て、歩いて5〜6分程度の展望台まで歩かせるだけでもずいぶん犬が喜ぶのだとか。しかし、足下で寝そべる我が家の愛犬は、すでに何時間も歩かされてややふてくされ気味..................
本日のメインイベントである食事を終え、日が沈まぬうちにと急いで吾野駅まで下った。半分くらいは車道歩きなのがツライところだが、「途中の川沿いで翡翠(カワセミ)を見た!!!」とモータンは興奮していた。
駐車しているのは東吾野駅なので、一駅だけ電車で戻らなければならない。さすがにモーフィーは乗せられないので、みーたんを背負ったままぼくが車を取りに行くことにした。

吾野までモータン&モーを迎えに行くと、見知らぬカップルと何やら話し込んでいた。
なんでもすぐ近くの 東郷公園で、この週末は「もみじまつり」というイベントが開催されていて、さきほど行ってきたところだという。夜間には、ちょうど紅葉が盛りのモミジがライトアップされ、ライブ演奏なども行われるのだとか。そういえば、さっきから派手な花火も打ち上げられている。
奥武蔵の山々は、その多くが杉や檜の林で、今日もあまり紅葉らしきものは目にしていない。
せっかくだから、ちょっと見物していくか、ということになった。
何も派手にライトアップしなくたって紅葉は綺麗なのに.........、という気はしなくもないのだが、闇に浮かぶ紅葉の彩りを楽しみながら、一段ずつキャンドルが灯された長い階段(実際に歩くと真っ暗で足下も見えない!!!)を歩くのは、なかなか幻想的な雰囲気で悪くなかった。
ちょっと驚いたのは、ゴッツイ三脚に大きな高級一眼レフを付けて、場所取りをするアマチュアカメラマンが大勢いたことである。もしかして、けっこう有名なイベントなのだろうか。

赤ちゃん連れトレッキングにも慣れてきたし、ほぼ一日中連れ回してもさほど問題はないようだ。
背中であ〜あ〜う〜う〜とうるさいが、彼女も彼女なりに楽しんでいるのだろう。
これからますます体重が増えていくことを考えると頭が痛いが、モーフィーと一緒になるべく色んな場所に連れて行きたいな。

ユガテ〜顔振峠 犬+赤ちゃん連れトレッキング・リポート

投稿者 かえる : 23:58 | 犬連れキャンプ/トレッキング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

土曜日は穏やかなお天気で、外出するにはもってこいでしたね。
我が家ももうちょっと奥、秩父を歩いてまいりました。
今回はとにかく距離を歩くコース。途中あまりおもしろいものも無く、楽しみにしていた蕎麦屋も売り切れらしく閉店で、全く残念でした。
顔振茶屋の食事、うらやましいなぁ・・・。
日が落ちるのが早くなりましたね。帰りはピッチを上げて歩きました。
でも、ライトアップの紅葉という楽しみもあるのですね。
毎度のことながら、リポート楽しみにしています。

投稿者 りこ : 2007年11月26日 07:53

顔振茶屋へ行ったんですね!
ぽかぽか陽気で気持ち良かったことでしょう。
私はいつも顔振茶屋近くの友人のお家に車を停めてしまうので、ユガテと言われる辺りを歩いたことがありません。と言うか残念なことに、そこを車で通り抜けてしまっているかもしれません。

茶屋の磯部揚げと揚げ餅食べました?
絶品なんですけれど。
決まって出してくれるお漬物やお浸しとかも、素朴で本当に美味しいです。
顔振茶屋のご夫婦はいつでもにこやかでおしゃべりも楽しいですよね。
そこの名物おじいちゃんはいたかな?

紅葉祭りもライトアップされて誘われます。
リポートを楽しみにしていますので、是非アップしてくださいね。

投稿者 kaiママ : 2007年11月26日 16:36

りこさん

眺望を楽しむには金曜日の方が良かったかもしれませんが、土曜日は日中ポカポカした陽気で、絶好のハイキング日和でした。なんと、もかはな家は秩父を歩いていたのですね。売り切れになるなんて、人気の蕎麦屋さんなのですね。ちょっと残念でしたね〜。
顔振茶屋は、人にも犬にも優しい場所でした。美味しい料理ももちろんですが、目の前に広がる幾重にも重なった山並みの絶景、そして何と言ってもご主人と奥様のあたたかい人柄にとても癒されました。機会があったら、もかはな家もぜひ!!!(歩きでは難しいですが.....)夕陽が沈む時間帯がオススメです。
今回のコースは、特にキツイ場所などはなかったのですが、距離的には10km以上あったようなので、それなりに疲れました。もかはな家もたくさん歩いたんですね。展望のない道や、車道歩きは、けっこう疲労しますよね。
東郷公園のイベント、煌々とライトアップされた場所もありましたが、全体的には落ち着いた雰囲気で、琴のライブ演奏なども漏れ聞こえてきて、なかなかイイ感じでした。
リポートは、できれば週末くらいには仕上げたいと思っています。気長にお待ちくださいませ。
もかはな家の秩父リポートもヨロシクね!!!

kaiママさん

顔振茶屋、行きました行ってきました。よい所を教えていただき感謝です。
また、勝手にリンクさせていただきました。ご了承いただければ幸いです。
ユガテは、山中に突然現れる農家2軒のみの集落で、なんだかおとぎ話の中に出てきそうな牧歌的な雰囲気です。別に何があるわけでもないのですが、花の咲き乱れる春はとてもステキらしいですよ。おにぎりとポットに入れた飲み物持って、のんびり往復するだけでも楽しそうです。
残念ながら、磯部揚げと揚げ餅は食べておりません。地鶏のたたき、いのししそば、月見そば、をいただきました。お蕎麦は季節柄か柚がきいていて、爽やかなお味でしたね。突き出しの浅漬けも美味しいですよね。
名物おじいちゃんにはお会いできませんでしたが、おじいちゃんのとあるエピソードはご夫婦からうかがいました。
リポートは、もうしばしお待ちを。

投稿者 かえる : 2007年11月27日 00:16

hermes birkin bag types かえるリポート ユガテ〜顔振峠 犬 赤ちゃん連れトレッキング、さらに東郷公園もみじまつり

投稿者 hermes sale : 2014年11月19日 18:25

コメントしてください

保存しますか? はいいいえ