2007年6月9日

ただ今10,238曲、iPodインポート地獄

数ヶ月前に車載のCDチェンジャーが壊れた。
そこで、おそらく修理代とさほど変わらない値に下がりつつある第四世代のiPodを、いつものヤフオクで手に入れることにした。要するに、手持ちのCD音源をすべてiPodの中に入れてしまおうという計画なので、容量はなるべく大きい方が良い。最終的に60Gのモデルをリーズナブルに落札することが出来た。
車の中や野外で聴く分には音質に関して贅沢を言うつもりはないので、個人的にはiPodの圧縮されたサウンドでも充分だ。むしろ、出かける前に多くのCDを選んだり持ち運んだりする必要がないのは、まさに夢のようなお話。ドライブでもキャンプでも、CDの束をかき回す必要がないのでホント助かる。ポッドキャストも、通勤時の暇つぶしに実に重宝している。さっさと買ってりゃヨカッタな。

到着後は、所有するCDを棚の端から順に、ひたすらiTunesにインポートする毎日である。まさにリッピング地獄。
もともとここ数年に購入したCDはiTunesにも落としていたのだが、全体からすればごく一部である。
連日セッセとはげんだ結果、現在10,082曲、iPod内のデータはすでに40G以上になった。
もっとも、CD棚はまだ2/3も終わってないだろう。
当初、60Gもあれば余裕で全CDはもちろん、気に入っているアナログもある程度収録できるだろうと考えていたのだが、どうやらCDだけでも怪しくなってきてしまった。インポート完了後は、転送する楽曲の選抜もしなきゃならないかも。

ある作家が「優れたポップミュージックとは、ラジオからふいに流れてきた瞬間に、思わずボリュームを上げてしまう曲だ」みたいなことを書いていたが、けだし名言だと思う。
ともかく、ポップミュージックにかかわらず、ラジオから自分のお気に入りの音楽が流れてくるのをふいに耳にすると、ちょっとした幸福感を味わえる気がする。もっとも、ラジオから流れてくる楽曲の幅はそれほど広いものではないのが現実。けっしてメジャーではないけれど自分にとってはかけがえのない名曲、みたいなものにはなかなか遭遇する機会が少ないのである。
その点、iPodのシャッフル機能はイイ。自分の音楽ライブラリから(つまり、自分の好みの音楽の中から)ランダムに再生されるので、「ああ、この曲スキ!!!」という小さな幸福を、効率的に味わうことが出来るのだ。
何年も聴いていなかった曲を突然耳にして、思いがけない感動に震えたりもするのです。
ワタクシは、かなり久しぶりに聴いた岡村靖幸サンとマドレデウスにメチャメチャ感動しました。

ちなみに、我が家のパソコン環境では、写真やビデオ、音楽データの類はLAN接続のハードディスク、いわゆるNASというヤツに保存するようにしている。また、そのNASにUSB2.0接続したハードディスクで、自動的にバックアップを取るようにセットしてある。
ところが、購入時には余裕の大容量だと思っていたこのBUFFALO社製250GBの外部ハードディスクも、いつのまにか雑多なデータで埋まりつつある。各パソコンのバックアップデータ、大量の写真データ、そしてiPod用の音楽データ。さらには、デジタルビデオデータが追い打ちをかけて、すでに80%以上を消費しているのだ。
そろそろバルクの500GBハードディスクに転換、あるいはいっそ5台くらいのRAIDシステムを組むことを考えた方がいいかもしれないなぁ。ああ、めんどくさい。。。

そんなこんなを書いてるうちに、現在10,238曲インストール済み。
いつになったら終わるんだろう、iPodインポート地獄...................ハァ。

投稿者 かえる : 21:51 | つぶやき

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blacklab-morphee.com/blog/tt_tb.cgi/2473

Wao!!!Apple iPodの販売数1億台を突破って!

Apple iPod 色々紹介していますので見てね♪

iLove iPod@iPod Style Navigation : 2007年6月11日 12:02

outlet mbt

mbt schuhe karibu black かえるリポート ただ今10,238曲、iPodインポート地獄

outlet mbt : 2014年12月8日 13:17

コメント

毎夜 毎夜 お疲れ様。
パソコンオンチの我が家にも、BUFFALOの250GBハードディスクがついてました!
良いコトを教えてもらった気分です♪

何故か?っていうと・・・
我が家のふる〜いPCじゃIpodはちとムリだろ???と諦めていたんです。(頂き物があるのよ〜!)
今はHDには私の撮った写真を入れてあるだけだから、か〜なりスカスカ状態。
今夜、ハッピーパパに教えてあげますわ!

投稿者 ハッピーまま : 2007年6月12日 15:17

ハッピーままさん。

はい、今夜もインポート地獄です。ちなみに、現在10752曲インストール済みです。
頂き物のiPodがあるなんて、なんという恵まれた環境なのでしょうかハッピー家は!!!???
ハッピーパパさんも、今夜からリッピング地獄ですね、ご健闘をお祈りいたします。
ポッドキャストで、三線ライブ番組配信する日も近かったりして.........?!

それにしても、iPodのシャッフル機能はスゴイです。
絶妙の選曲テクです。並みのDJじゃ太刀打ちできないセンスです。単純に乱数を発生させてランダムに選曲しているわけではなく、appleらしい遊び心を持ったアルゴリズムに基づいて巧妙にプログラミングされているに違いない、と個人的には睨んでおります、いやマジで。
ホントにマジメな話、このタイミングでこの曲が来るかぁ〜〜〜〜くぅ〜〜〜!!!!、という凄まじくツボにはまる選曲をしてくるのですよ。
お試しあれ。

投稿者 かえる : 2007年6月12日 23:41

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ